陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【言葉を増やすのに最適!】アンパンマンことばずかん スーパーデラックス

f:id:ehondaisukihinamama:20210308001455j:plain

 

こんにちは。ひなママです。

 

娘が1歳8ヵ月のころ、

ほかの子はおしゃべりがどんどんうまくなってきているのに、うちの子はまだまだ宇宙語

あちゃくちゃうだぶー(しゃべってるつもり...)

ちゃんとおしゃべりできるようになるかしら?

1歳半検診では大丈夫だったものの、ちゃんと言える単語がなかなか増えません

そろそろ2歳に近づいてきているのに、2語文なんてまだまだ先になりそう...

言葉が増えないので、2語文なんて話せる日はいったいいつになるんだろう...。

不安で毎日のように検索しまくり。

 

そこで、出会ったのが、

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX 260×290×45mm

  

あわせてよみたい

こどもに何を話しかければいいかわからない方におすすめの育児本はこちら↓

赤ちゃんに何を話しかければいいかわからない!そんな時の育児本 - 陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

 

 アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX 260×290×45mm

 

アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんスーパーデラックスとは?

セガトイズから出ている知育玩具です。

子育て中のママの中では知らない人はいないというくらい有名らしいのですが、ひなママは知りませんでした。 

娘の言葉が遅いことが気になって、調べ始めてから はじめて知りました。

 

 絵本をペンでタッチするだけで、アンパンマンのキャラクターたちが言葉を教えてくれます。

 

キャラクターも豪華キャストなのに加え、日本語1400語以上、英単語800語以上、二語文350以上、おしゃべりの数2200種類以上!という とてもすごいおもちゃなのです。

こんなハイテクで すごいおもちゃははじめて!

 

 対象年齢は3才からとありますが、親の判断で購入しました。

 

今の説明だけですごいおもちゃだということはわかりますが、それだけではありません。

 

 いろんなジャンルを網羅している

ことばずかんというと物や生き物、乗り物の名前が載っているイメージですが、このアンパンマンことばずかん 顔や体の部位、色や形、数、世界の挨拶、アルファベット、ひらがななどたくさん載っています。

3歳以上になっても まだまだ遊べる 充実した内容ですね

 

言葉だけではなく、いろいろな音も教えてくれます

乗り物の場合、「電車 がたんごとん(←本物の音)」

動物の場合、「ぞう ぱおーん(←本物の音)」

というように、言葉のあとに音も収録されています。

 

  • 乗り物(消防車、蒸気機関車など)
  • 動物(ぞう、ライオンなど)
  • (こおろぎ、すずむしなど)
  • 日用品(コンロやドライヤーなど)
  • 日常生活(鍋でぐつぐつ煮るときの音、フライパンで焼く時の音など)
  • 楽器(バイオリン、タンバリンなど)

 

...など、書ききれないくらいの音を教えてくれます。

動物や虫など、実際にはなかなか聞けない音も教えてくれるので、知識が増えますね

 

 インプットだけでなくアウトプットもできます

絵をタッチすると言葉を教えてくれるので、どんどん言葉をインプットしてくれます。

すごいのは、すべてのページにクイズがついていて、アウトプットもできるところです。

ライオンはどこかな?

らいおんはここ!

 とペンでタッチすると、アンパンマンのキャラクターが

すごーい!よく頑張ったね

 と褒めてくれます。

娘も褒めてくれるのがうれしいようで、何度も何度もクイズにチャレンジしています。

 

2歳前後には二語文モードもおすすめ

 「シマウマがはしる」、「くつをはく」、「きいろいバナナ」など、二語文もたくさん入っていて、動詞や形容詞も一緒に覚えられます

 

普段の生活では「犬 走ってるね」とか「くつ 履きなさい」とか「」「」などの助詞が抜けがちです。

 

アンパンマンのキャラクターがきれいな言葉を教えてくれます。

 

二語文をつくるページもあって、間違えるとキャラクターが突っ込んでくれます。

ほんを たべる

あれれれれ~ 本は食べずに読もうね~

 

たのしいイベントもあります

ショッピングモールで買い物したり、楽器で演奏したり、フードコートで食べ物を注文したり、レストランでお料理したり楽しいイベントもできるようになっています。

 

娘は1歳のころはできませんでしたが、3歳になるとできるようになってきたので、楽しんでお買い物したりお料理したりしています。

おむらいすをつくりま~しゅ

 

使いこなすのはやはり対象年齢の3才からということなのでしょうね。

 

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX 260×290×45mm

 

 

娘の言葉の成長

f:id:ehondaisukihinamama:20210305140151j:plain

3歳5ヵ月のころ

1歳9ヵ月

アンパンマンことばずかん購入。

初日からちゃんとタッチペンで遊ぶことができました。

届いた日は寝るまでずーっと遊んでいました。

だばばびー(宇宙語)

これで言葉が増えてくれればいいな

 

購入して10日後、動物の鳴き声を真似し始めました

アンパンマンことばずかんでは、リアルな鳴き声なので、真似をするのもリアルでした。

ライオンの場合、「がお~」ではなく、

ガウォ~ルル~(←本物っぽく)

 でした...(笑)

 

活舌が悪いながらも急に言葉が増え始めました

 

私が娘より先に寝落ちしてしまった後もことばずかんで一人で遊んでいることもありました。

 

1歳10ヵ月

今まで私が教えたことがないような言葉でもクイズで答えられるようになっていてびっくり!

 

さらにはこんなやりとりも。

はい、大根たべて

......(たいこをたたくまね)

それ、大根じゃなくてたいこやーん

人間らしいやり取りができるようになったな~と改めて感激しました。

 

そのやり取りの10日後には、二語文らしきものが出てきました。

だっこ いや

これって二語文かしら?でもうれしい!

 

 2歳0ヵ月

じいじ わんわん ごろん(じいじの家の犬がゴロンとしていた)

 どんどんおしゃべりができるようになって、パパママも大喜びです。

 

3歳

今では食べながらも、歯磨きしながらも四六時中おしゃべりしてます。

1歳後半の心配はどこへやら...

 

 

娘が急に言葉が出てき始めたのは、アンパンマンことばずかんのおかげなのか、たまたま言葉の爆発期とかぶったのか、今となってはわかりません。

でも、言葉が出てきだすきっかけの一つだったのは間違いないと思います。

 

本当にあの時に購入してよかった~と思えるおもちゃです。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもおもちゃ選びの参考になればうれしいです。