陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

自動で出るハンドソープが思っていた以上に良かった!子供がいる家庭こそおすすめです!

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

 

ハンドソープなんて、手でプシュっと押して出せばいいし、自動で出るハンドソープを買うのはもったいない!

…と思っていた私。

ところが、遊びに行ったお友達の家で、5歳娘が自動のハンドソープをみつけ、我が家にも欲しいと言い出したので、仕方なしに購入してみました。

 

そうしたら、とても使い勝手がよく、いろんなメリットがあり、家族からも「もっと早く買っておけばよかった‼」という声がたくさん出てきたので、記事にしてみました。

 

購入前から思いついていたメリットの他にも、実際に使ってみたら いろいろなメリットがあり、なにより子供にとってのメリットが想像以上にありました。

 

ハンドソープを自動にしようかな?手動のままでいいかな?...と迷っている方の参考になればうれしいです。

 

 

自動で出るハンドソープ(オートディスペンサー)

我が家が購入した自動で出るハンドソープは、特に調べて厳選したわけでは無く、たまたま行ったドラッグストアに売っていた一般的なものです。

キレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサー

 

まずは、この「泡ハンドソープ専用オートディスペンサー」の使い方など基本情報から...

基本情報

  • 使い方:正面のセンサー(黒い部分)の前に手を出すだけ
  • 単三乾電池×3個 必要
  • 洗剤:ポンプ式の「泡ハンドソープ詰替え用」と同じ
  • サイズ:横幅7㎝、奥行き13㎝、高さ17㎝

オートディスペンサー正面のセンサー部の前に手を出すだけで、適量の泡が出てきます。

 

メーカーによっては専用の洗剤カートリッジを交換するタイプもありますが、キレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサーは、ポンプ式で使っていた「キレイキレイ泡ハンドソープ詰替え用」が使えます。 

 

我が家では以前から「キレイキレイ泡ハンドソープ」を使っていたのと、トイレは今までのポンプ式のままなので、詰替えのストックがそのまま使えて良かったです!

 

サイズは、横幅7㎝、奥行き13㎝、高さ17㎝。

通常のボトルタイプとほぼ同じくらいなので、置き場所に困りません。

 

実際に自動で出るハンドソープを使ってみた

実際に、キレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサーを使ってみました。

 

どこにも触らずに泡が出てくるのって、とても気持ちがいいです!今までのポンプ式は地味に力を使っていたのを改めて感じました。
泡のでるスピードが思っていたよりも早く、泡が出終わるのも早いので、ストレスがありません!

 

購入した後に調べたのですが、キレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサー

は、高感度センサーにより すぐに泡が出て、スピード排出機構によって泡が出終わるのも早いとのことです。

 

とてもシンプルなデザインなので、とても気に入っています!
1台目を購入した後にすぐキッチン用にもう1台購入しました!

 

白くてシンプルなデザインなので、どんな洗面台、キッチンにも合います。

置き場所を選ばない のもいいですね。

 

 

では、ここからは、自動で出るハンドソープを使ってみて感じたメリットをまとめてみました。

自動で出るハンドソープのメリット

衛生的

購入前から思いつくメリットと言えば「衛生面」ですよね。

ポンプ式の場合、手洗いをする前の 手が一番汚い時にプッシュすることになるので、プッシュするところが必然的に汚れてしまいます。

コロナ禍の現在、いくら今から手を洗うからと言っても、プッシュするところが汚れていると思ったら、気持ちが良くないですよね。

 

私、無意識に指の先のほうだけ使ってプッシュしたり、手の甲を使ったりしていました。

 

自動で出るタイプだと、どこも触らずに泡が出てくるので、オートディスペンサー自体が汚れません。

「どこにも触らずに手を洗える」のがとても気持ちがいいです。

 

力を入れなくていいのでラク

「プッシュのところに力を入れて出していたこと」は 今まで当たり前だったので、苦ではありませんでした。

でも、自動になってから、「力を入れなくていい」ことを知ってしまい、とてもラクなことに気づきました。

 

手が汚れていて無意識に指の先の方でプッシュしていたときは、結構力が必要でしたが、自動になったらそんなこともないので、とてもラクです!

 

コードが無いのでどこにでも置くことができる

自動で出るハンドソープは電池式や充電式のタイプがあります。

ほとんどがコードレスなので、どこにでも置くことができます。

※多少の水はね程度なら大丈夫ですが、水にドボンはダメです(機種にもよります)。

 

洗面台以外にも、キッチンやトイレに置くこともできます。

 

自動で出るハンドソープの子供にとってのメリット

我が家には5歳の子供がいますが、自動で出るハンドソープは子供にとってのメリットがとても多かったです。

力が要らないので一人で出せる

ポンプ式の場合、大人にとっては少しの力で出すことができますが、子供にとっては結構 力が必要です。

2~3歳の時は一人で出すことが難しいので、その都度大人が出してあげなくてはいけません。

 

自動で出るハンドソープはそのようなことがなくなるので、子供自身で泡を出して洗うことができます。

 

5歳娘はかなり小柄で力が弱く、頑張って力を入れて出していたので、気が向かない時は手洗い自体を渋っていました。
自動にしたら、自ら進んで手を洗いに行くようになりました。

 

背が低くても出せる

2~3歳の頃は背が低いため、洗面の奥にあるプッシュするところまで手が届かず、結局大人が泡を出して子供につけてあげたり、ポンプ式ハンドソープを手の届く位置まで移動したりしてあげないといけません。

また、少し大きくなってきても洗面の奥にあるプッシュに力を入れることは難しいので、力の入る位置まで移動してあげることになります。

 

自動で出るハンドソープは、背が低くてもセンサーが感知するところまで 手を伸ばすことができれば 泡が出てきます。 

 

5歳娘は今までは、毎回 力を入れやすい位置に移動して使っていて、戻さずに手洗いを終えていたので、毎回私が元の位置に戻していました。自動にしたら、それがなくなり、「元の位置に戻す」というストレスがなくなりました!

 

適量出る

先ほど出てきたように、子供にとっては ポンプ式のプッシュを押すのは力が必要なので、気が向かない時は、泡を少ししか出さずに洗うこともあるかもしれません。

親が見ていない時にもきちんと泡を出して洗っているか、心配ですよね。

 

自動なら1回で適量出てくるので、そんな心配が要りません。

 

我が家のキレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサーは、泡を出すときに「ウィーン」という音が出るので、娘がちゃんと泡を出しているかどうかを見ていなくても、音で確認することができます。

 

衛生的

子供がポンプ式のプッシュを押すときに、上手く上から力をかけることができず、容器が動いてしまったりひっくり返ってしまうことがあります。

手を洗う前の汚い手で、ポンプ式の容器を持って元の位置に戻したり......衛生的ではないですよね。

 

また、子供はどろどろの汚れた手でもお構いなしに、力を込めてプッシュするので、プッシュするところが汚れることも とても多いです。

 

自動のハンドソープの場合、さわることが無いため、自動ハンドソープの本体が汚れることがほとんどありません。

動かしたりする必要もないため、周りもキレイなままです。

 

本体が汚れなかったり、周りがキレイなままなのは、自動にしてから一番感じます。
いつでもスッキリキレイです~!

 

自動で出るハンドソープをキッチンで使うメリット

我が家では洗面用にキレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサーを購入した後に、キッチン用も追加で購入しましたが、キッチンならではのメリットを感じることができました。

両手が汚れている時に便利

キッチンで作業している時に、両手が汚れているという場面は意外に多いです。

お肉を切った後、こね物を作った後、生ごみを集めた後など...どこにも触ることができない手の時って多いですよね。

 

そんな時に、とてもラクに泡を出すことができます。

 

特に娘と一緒にハンバーグをこねた後なんかは、一瞬のすきにいろいろなところをさわってしまうことがあるので、どこも触らずに泡を出せるのはとても良かったです!

 

ヌメヌメ回避

電池を使うことから、必然的に 濡れにくい場所に自動ハンドソープを置くことになります。

そのため、汚れることが少なくなります。

 

我が家では今まで、ポンプ式ハンドソープをシンク内のスポンジを置くスペースに置いていたので、濡れる頻度が高く、ボトルの底がヌメヌメになることがありました。
自動ハンドソープは濡れにくい場所に置いたため、ほとんど汚れなくなりました。

 

自動で出るハンドソープのデメリット

電池代・充電代がかかる

自動で出るハンドソープはほとんどがコードレスで、電池を入れたり、充電したりして使うタイプです。

そのため、電池代や充電する電気代がかかります。

 

子供は初めのころは遊ぶかも

子供にとって、自動で出るハンドソープは楽しく手を洗うことができる反面、始めのころは何度も出して遊んでしまうかもしれません。

でも、そのうちそれが当たり前になって、遊ばなくなってくるかと思います。

 

娘が何度も出して遊んだのは初日だけで、そのあとは普通に使うことができています。

 

自動で出るハンドソープ(オートディスペンサー)の種類をもっとみる

我が家が購入したものは

キレイキレイ泡ハンドソープ専用オートディスペンサー

...ですが、他にもいろいろあります。

 

【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 泡 ハンドソープ 自動ディスペンサー本体+詰替250ml オリジナル + アルコール 除菌 ミューズホーム 99%除菌シート 45枚

専用の詰替えボトルを本体に差し込む形で使います。

専用ボトルは何種類もの香りがあり、好きな香りを選ぶことができます。

 

 

ソープディスペンサー 自動 泡 300ml 吐出量3段階調 IPX5防水 ソープディスペンサー 壁掛け ソープディスペンサー 充電式 ハンドソープディスペンサーき

シンプルでスタイリッシュなタイプです。

据え置きはもちろん、壁掛けにも対応しています。

出る泡の量を3段階に切り替えることができるので、「泡の出すぎ」を防ぐことができます。

 

 

simplehuman センサーポンプ ソープディスペンサー 266ml シルバーステンレス(ツヤタイプ)ST1044

こちらは泡ではなく液体が出るタイプです。

スタイリッシュなステンレス製で、防水タイプなので丸洗いできます。

センサーからの距離により洗剤のでる量を変えることができるので、大きな手から小さな手まで最適な量を出すことができます。

 

 

子供に催促されて仕方なしに購入した 自動で出るハンドソープですが、思っていた以上にメリットが多く、ポンプ式に戻れなくなってしまいました。

特に子供にとってのメリットが多かったので、購入してとても良かったです。

 

少しでも皆さんのハンドソープ選びの参考になればうれしいです。