陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

そぼろと野菜のビビンバ&韓国風スープがおいしい!子供もペロリのミールキット

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

今回作ったのは、 オイシックスのお試しセットにも入っている人気のミールキット
「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」&「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」です。

 

キッズOKと記載されています。

 

3歳の娘がいるから、今までビビンバを作るという発想がなかったわ。
小さい子でも食べられるかしら?

 ...って思いました。

 

しかも、ビビンバってナムル作りに時間がかかりそうなイメージ。

 

ミールキットで、初めてビビンバを作るのですが、どれくらい簡単に作れるのか とても楽しみにしています♡

 

今回、オイシックスのキットオイシックス、「そぼろと野菜のビビンバ」と「韓国風スープ」を作って、子供と一緒に食べてみた感想をお伝えします。

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

 

オイシックス「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」&「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」

「そぼろと野菜のビビンバ」と「韓国風スープ」の内容は?

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープの具材が袋に入っているところ

このように1つの袋にまとめて入っています。

一度に2品が出来上がります。

  

袋から取り出してみると...

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープのミールキットを袋から出したところ

一つ一つきれいに袋に入れられています。

 

入っている食材はこちら↓

そぼろと野菜のビビンバ

  • 合いびきそぼろ
  • ニラ
  • えのき
  • にんじん(カット済み)
  • 小松菜
  • ナムルだれ(化学調味料無添加)
  • 豆板醤(アミノ酸不使用)
  • 温泉たまご

韓国風スープ

  • 絹豆腐
  • 小ねぎ
  • 味のり

 ネギや豆腐、温泉たまごなど、少量ですが本当に必要な分だけ入っています。

スーパーではこんな少量では売っていないので、助かりますね~。

 

ポイント

食材が余らないので、冷蔵庫の中がすっきりします。 

袋の中には、作り方のレシピも一緒に入っています。

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープのレシピ

 

ポイント

レシピには、お子様がお手伝いできる項目が載っているので、一緒に作ることもできるようになっています。

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープ 子供のお手伝いポイント

子供のお手伝いポイントが書かれているレシピなんてなかなか出会ったことがありません。
子供と一緒に楽しめますね。

 

 

味付け超簡単!ナムルだれのみ そぼろと野菜のビビンバ

では、早速作ってみました。

まずは、野菜の下ごしらえです。

 

包丁で切るのは、小松菜、ニラ、えのきの3食材のみ。

人参はあらかじめ切ってあります。

 

ポイント

切ってあっても鮮度が落ちにくい人参は、あらかじめ切ってあります。
皮をむいたり、細かく切る工程が省けます。

  

小松菜(2~3㎝のざく切り)

ビビンバ作り 小松菜
ビビンバ作り 小松菜を切ります

 

ニラ(2~3㎝のざく切り)

ビビンバ作り ニラ
ビビンバ作り ニラを切ります

 

えのき(2~3㎝のざく切り)

ビビンバ作り えのき
ビビンバ作り えのきを切ります

 

野菜は全部 ざく切りなので、簡単です~!
一番面倒な 人参は切ってあるから ラクですよ~。
シェフポイントも載っていて参考になります!

 

ビビンバ作り シェフポイント

 

ポイント

おいしく料理が出来上がるように、「シェフポイント」が載っています。
今後、同じ料理を自分で作る時や、他の料理を作る時にも役立ちます。

 

下ごしらえが終わったら、フライパンで食材を炒めます。

 

人参、えのき、そぼろを入れて強火で炒めます。2分炒めたら、小松菜、ニラを入れてサッと炒めます。

ビビンバ作り 人参、えのき、そぼろを炒めます
ビビンバ作り 小松菜、ニラを炒めます


付属のナムルだれを入れて、混ぜ合わせます。

ビビンバ作り ナムルだれを入れて炒めます

 

ポイント

ここで豆板醤を入れるので、子供用は先に取り分けておきます。

 

豆板醬を入れる前に取り分けるから、キッズもOKということね!
豆板醬をいれて......よーし 完成!

 

あっという間に出来上がる!韓国風スープ

鍋に水、中華だし、豆腐、のりをちぎって入れます。

沸騰したら小ねぎ、醤油を入れて、香り付けにごま油を入れます。

韓国風スープ作り 中華だし、豆腐、海苔を入れます
韓国風スープ作り 小ねぎ、調味料を入れます

 

ポイント

味のりを入れるだけで ふわっと磯の香りがするので、それだけで ちゃんとしたスープになります。

もう出来上がり!ビックリするくらい簡単です~♡
この材料なら、普段でも作れそうですね。

 

 

2品合わせて、約20分で出来上がりました。

出来上がりの写真はこちらです。

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープの出来上がり(大人)


3歳娘用はこちら↓

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープの出来上がり(子供用)

本当においしそう~♡ 
人参がキレイに切ってあるので、他の食材は適当に切っても 見栄えがとても良いですね!

いいにおい~ はやく たべた~い!
たまご じぶんで のせたい!

 

 

娘は「自分で温泉たまごをのせたい」と言うだろうということを想定しておいたので、ちゃんと1個残しておきました。

温泉たまごをビビンバにのせる3歳

...ということで無事温泉たまごをのせることができ、早速 家族3人で食べました。

 

家で食べたことがない味!「そぼろと野菜のビビンバ」

すでに食欲をそそる いい匂いがしています。

 

ピリ辛のオシャレな味付けのビビンバ...という感じ。

焼肉屋さんで食べるビビンバよりも上品です。
(どこが上品なのか まで書けるほどの舌は 持ち合わせておりません)

 

こんなオシャレな味付けのビビンバ、外食したみたい!
自分で作ったとは思えません~♡

 

おいしいね~。

 

娘も食が進みます。

 

小松菜やニラが入っていて、幼児にはちょっと葉物の苦みとか気になるかな...と思いましたが、すべて完食しました。

 

さすが、オイシックス!

 

海苔の香りがとてもいい!韓国風スープ

調味料は中華だしと醤油しか入れていないので、味が大丈夫なのか気になります。

 

味の決め手は「味のり」でした。

 

海苔の香りと旨味がすごくよく出ていて、具材が豆腐だけなので 逆に引き立ちます!
具材の量と調味料を考えるとビックリですね。

 

豆腐好きな娘も完食しました。

 

「そぼろと野菜のビビンバ」と「韓国風スープ」のまとめ

オイシックスのお試しセットに入っていた今回のミールキット。

実はミールキット自体が初めてだったので、予想以上のおいしさと簡単さにビックリしました。

 

ビビンバ自体が家であまり作ったことがなかったので、ビビンバを家で食べることができるというだけでも感動ものなのに、それ以上の感動でした。

 

韓国風スープは、サッと作っただけなのに、今まで家では食べたことのないおいしさです。

しかも、普段から家にある材料なので、今後も 一品足りないときにサッと作れます。

 

予想以上の感動だったので、今後もリピートしたいセットです♡

 

 

初めての方用の「お試しセット」に入ってる、今回のミールキット。

とてもお得な価格で試していただくことができます。

 

まだ、オイシックスのミールキットを使ったことがない方は、こちらの「お試しセット」でお気軽に注文してみるのをおすすめします~!

 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼