陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

1歳からできる料理のお手伝い!何歳から包丁を持たせる?

f:id:ehondaisukihinamama:20210308124957j:plain 

  

1歳前半のころは、まだまだキッチン周辺に入るのも危険だと思っていました。

でも、娘の後追いが激しく、結局おんぶしながら料理したり、ひなママの足元でボウルやお玉で遊ばせたりしていました。

 

1歳の半ばになったころに

お料理のお手伝いは何歳からできるの?

 という疑問が出てきて、いろいろ調べてみました。

 

すると、こんな本に出合いました。

坂本廣子の廣子の台所育児~1歳から包丁を

 

えぇ!タイトルに1歳から包丁って書いてある!

とビックリして、そのまま本を購入してしまいました。

 

 

「台所育児~1歳から包丁を」とは?

坂本廣子の廣子の台所育児~1歳から包丁を

 

「台所育児」とは、台所に 子供が小さいうちから立ち、生きる力を学ぶ育児法のことです。

坂本廣子さんという料理研究家の著者の方が、「台所育児」を提唱しています。

 

タイトルの通り、包丁を始めるのは、1歳からがおすすめ...という本です。

 

1歳からでも危ないことは危ないとわかる時期なので、 大人が細心の注意を払っていれば、包丁もコンロも大丈夫だとのことです。

 

この本には、こどもが一緒にお料理をするために、具体的な包丁の大きさや、皮むき器などの必要な道具なども載っています。 

 

この「坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を」には、レシピも載っています。

プロセスが少ないものから順に載っています。

 

ちょっとずつレベルアップできますね

これがまた、料理の基礎を押さえた、大人も感心するようなレシピです。

 

1歳児に包丁を渡す勇気はないけれど、この本を読んで、娘と一緒に料理をすることを決意しました!

 

1歳半からできるお料理のお手伝い 

1歳半から 包丁なし コンロなし のお料理開始!

さすがに「坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を」のタイトルの通りに1歳から包丁を持たせたり、コンロを使うのは、ひなママの心臓が持ちません。 

 

包丁とコンロ以外のお手伝いをしてもらうことにしました!

 

1歳5ヵ月からしばらくは、野菜をちぎったり、調味料を入れてもらったりというお手伝いをしてもらいました。 

 

娘は大はりきりで、嬉しそうにお手伝いをしてくれました。

 

ママのおてつだいできたよ~

 

本当に楽しそうにお手伝いしてくれたのを見ると、「お手伝いをさせるのは間違ってなかったー」と思いました。

 

 

1歳半でもできるお料理のお手伝いは?

 実際に娘に手伝ってもらった内容は

  • 野菜をちぎってボウルに入れる
  • 野菜をザルに入れて洗う(水浸しになります)
  • ママが切った野菜などを鍋に入れる(火のついていない状態)
  • 調味料を計量スプーンに入れた状態で娘に渡し、鍋に入れてもらう
  • 出来上がった料理を人数分の皿に分ける

手取り足取りよりも、ある程度任せてしまった方が、責任感をもってやってくれます。

 

大人が思っているより 上手くできて、成長を感じることができますよ!

  

子供の包丁は何歳から?

2歳0ヵ月にデビュー

楽しんでお手伝いしているし、そろそろ包丁もいけるかも...

ということで、2歳の誕生日に包丁を買いました。

 

おすすめの こども包丁

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 右きき用 24348

 

この包丁はとても切れ味がいいのです!

私の包丁より切れるので、ちょっとびっくりしました

こども用の包丁なので、あんまり切れないのだろうな...と思っていましたが、大間違いです。

 

よく切れる包丁の方が、余計な力をかけることがないので、安全なのだそうです。

 刃先と刃元は安全のために切れないようになっています。

 

サイズは大人用ではなく、こどもの握りこぶし2つ分がちょうどいいとされているようです。

 

こどもの包丁の上達のためには、親がグッとガマン!

まずは、包丁が危ないことを何度も何度も言い聞かせました。

娘に伝えたことは以下の点。

 

  • この包丁はおままごとの包丁とは違って、本当に切れる
  • 刃の部分は絶対にさわらない
  • 刃の下に手を絶対に置かない
  • 柄の部分を必ず持つ
  • 包丁で遊ばない

 

何度も言い聞かせましたが、初日に指を切ってしまいました...

 

 でも、「坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を」の本によると、包丁での多少のケガは仕方がないとの考え。

コンロで少々ヤケドするのも当たり前...だそうです(びっくり!)

 

親はひたすら手出しせず、忍......だそうです。ガマンです。

でも、手出しせずにジッと見てるのは、私の心臓に悪いので、なるべく見ないようにして、娘の好きなようにさせました

 

娘は 初日に指を切ってしまい、包丁が危険なことを実際に知ることができました。

そのおかげかわかりませんが、娘が包丁で手を切ったのは、初日の1回のみで、それ以降は3歳半の今まで切ったことがありません

 

2歳にコンロ(IH)にもチャレンジ

2歳5ヵ月のころにホットプレートで、ホットケーキを作ることから始めました。

包丁の時と同じで、何度も何度も「ここは熱いから絶対さわったらだめ」と言い聞かせました。

そこから徐々に、ハンバーグを焼いたり、鍋に具材を入れてもらったりしてもらいました。

 

包丁の時のように見ないようにすることはできないので、コンロを使うときは必ず近くで見ているようにしています。

 

 

子供の料理のお手伝いに あると便利グッズ

エプロン

バッククロスエプロン100-120 三角巾付き 子供用 レース模様にprettyバレリーナ(ラベンダー) N7903610

エプロンを付けるだけで、やる気UP間違いなしです。

おりょうりするぞ!

 

踏み台 脚立

CUGBO 踏み台 子供用 補助台 キッズ ステップスツール 脚立)

 

イーサプライ 踏み台 折りたたみ 脚立 2段 ステップ台 EEX-KYA2

 

子供の身長に合わせて、踏み台は用意しましょう。

集中すると踏み台に乗っていることを忘れてしまうので、手すりが付いているものがおすすめです。

 

ガラス製ボウル

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 丸型 3個セット PSC-BO-20N

 

なんで、ガラス製ボウル?と思われた方もいらっしゃると思います。

 

ガラス製ボウルは、重さがあるので、ぐらつきにくいです

そうなんです。ステンレス製の軽いボウルだと誰かが押さえていないとぐらついて、中に入っているものが散らばってしまいます。

 

有名な絵本しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)のしろくまちゃんも小麦粉や砂糖が散らばってしまい、「だれかボウルを押さえてて!」と言っています。

 

元々ガラス製とステンレス製と両方あったのですが、娘と一緒に料理をし始めてから、「ガラス製」ってこんなメリットもあるんだな...と感じました。

 

ピーラー

パパママキッズピーラー PK-12

 

包丁ではまだまだ難しいけれど、簡単に人参や大根などの皮がむけるので、子供にとっては魔法のような調理器具です。

私が使っているピーラーを使いたい使いたいとせがまれたため、子供用のピーラーはあった方がいいと思います。

 

ほかにも子供用の調理道具がセットになっているものも売られていますが、こちらは、娘が4~5歳になったら考えようと思っています。

サンクラフト 子ども用 キッチンツール スターター 7点 セット 日本製 子どものための調理道具 台所育児 DIG-107

 

 

3歳になっても いろいろなお料理を一緒に作っています

今現在3歳半になり、いろんな料理を一緒に作っています。

一緒にお料理することによるメリットもたくさんあります。

 

一緒に作ると時間がすごくかかりますが、娘の楽しそうな笑顔、満足した顔を見ると、料理を一緒に作ってよかった~と思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです。