陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【おすすめ!】我が家の娘が1歳前半によく遊んだおもちゃを紹介します。1歳児にとってどこが良かったかもまとめました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210224151455j:plain

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

1歳前半はまだまだおもちゃを舐めたりする時期。

 

手の動きも1歳前半はまだまだ物をつかむ練習中。

 

でも今までより少しレベルアップしたおもちゃを探したいですよね。

 

1歳といっても1歳0ヵ月と1歳11ヵ月では全然遊ぶおもちゃが変わってきます。

 

おもちゃを購入しようと思って、「1歳 おもちゃ」で検索しても、1歳後半の子向きのものもたくさん出てきますよね。

 

そこで、今回は、1歳前半に絞って、娘がよく遊んだ おすすめのおもちゃを紹介します。

 

 

1歳前半によく遊んだ おすすめおもちゃ3選

バイリンガル ラーニングボックス

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

 
対象年齢は0歳6ヵ月から3歳
  

娘が1歳3ヵ月の時から1歳11か月まで毎日のように遊んでいました。
頂き物なので、何も言えないのですが、0歳台の時から遊ばせたかったおもちゃです。

  
側面の4面と上面の5面全部が遊べるようになっています。
 
上面にかたはめブロックがあり、側面には、押したり動かしたりすると音が鳴って光ったりして、遊べるようになっています。
 

おすすめポイント!

  • 手指を動かして押したりすることで、手先を動かす練習になります。
  • また、日本語と英語の音声と歌で、楽しく英語にも触れられるようになっています。
  • 遊べる要素がたくさんあるので、コスパがいい!
 
持ち手が付いていて、簡単に運べるようになっています。
 

お出かけに持って行くには 少し大きいですが、車での移動の時などに持って行ったりしました。
1歳前半にかなり活躍したおもちゃです。

  

ジオトリオ  

木のおもちゃ 知育玩具 パズル 立体パズル 積み木 VOILA ボイラ ジオトリオ

 

ジオトリオは1歳0ヵ月の時に頂きました。誕生日プレゼントです。

 
対象年齢は1歳から。
 
姿かたち、色など、どこから見てもかわいい木のおもちゃです。
 
赤い丸パーツが大中小、青い四角パーツが大中小、緑色の三角パーツが大中小、顔パーツが3つあり、全部で12個のパーツがあります。
 
棒にパーツを指して遊ぶおもちゃです。
 

おすすめポイント!

  • 基本の色(赤青緑)、基本の形(〇△◇)、大きさ(大中小)の理解が進む
  • 手や指先を動かす練習になる

 

丸 三角 四角や大きさを実際に触れることで、感覚で理解することができますね。

 

舐めても大丈夫な塗料が使われていたり、土台の棒状のところはゴムでつながっていて 棒が倒れるようになっているので、安心・安全にできています。
 

 こちらも1歳前半にかなり活躍したおもちゃです。

 

 

音いっぱいつみき

こちらは1歳0ヵ月のころに購入。

 

音いっぱいつみきって?

対象年齢は1歳から。

 

木のぬくもりのあるかわいらしい色使いの積み木です

 

すべての積み木が、振ると音が鳴るような仕様なっています。

 

音は大きな音が出るものや鈴の音がするもの、小さな音がするものなどいろんな音が出るようになっています。

 

角が丸く仕上げられているので、当たってもいたくありません。

 

舐めても大丈夫な塗料が使われているそうです。

 

娘の遊び方

f:id:ehondaisukihinamama:20210224150922j:plain

1歳0ヵ月のころ


1歳0ヵ月のころは、口に入れて舐めまわし、つかんだり持ち上げたり...ぐらい。

積もうとするしぐさはあるものの、うまく積めません。

 

1歳2ヵ月のころは、音が鳴るのが楽しいらしく、よく振って音を聞いていました。

親が積んだ積み木を崩すという遊び。

 

1歳3ヵ月のころに上に積めるようになりました。でもできる能力があるはずなのに、積む気がないのかなかなか親の思う通りにはなりませんでした。

 

1歳4ヵ月のころ、4段くらい積めるように。でもやる気次第...。

 

上のように文字で書いてみると、1歳前半によく遊んだのか?と思われるかもしれませんが、積み木として上に積むという遊びというよりは、積み木に触れる、音を聞くというところで、たくさん遊んでいたと思います。

 

実は、我が家には全部で3種類の積み木があります。

成長するごとに、積み木の好みも変わってきました。

 

もし、積み木を今から購入しようと検討されている方には、こちらの記事もおすすめです⇒積み木選びどうしよう?家に3種類の積み木があるので、遊んだ期間・良かったところ・選び方などまとめてみました。 

 

 

いかがでしたでしょうか。

1歳前半って子供に与えてみないと遊ぶかどうかわからないところがありますよね。

今日紹介したおもちゃはこちらです↓

 

 

 

 

年齢に合ったおもちゃはどれ?
我が家のおもちゃのジャンルは かたよってない?

...など、子供のおもちゃ選びは真剣に考えるほど難しいですよね。

 

そんな時に、とても助けられたのが、「こどもちゃれんじ」です。

 

「こどもちゃれんじ」は、子供のことをよく知っている会社が作っているからこその 楽しい絵本やおもちゃが毎月届く、とてもおすすめのものです。

 

たのしく絵本やおもちゃにふれながら 成長を感じることができて、子供も親も毎月届くのを楽しみにしていました。

 

しかも、絵本、DVD、おもちゃ、親向けの情報誌 が必ずついて、毎月2,200円ほど。

とてもコスパがいいのです。

 

この金額で、言葉の発達や手先の発達、生活習慣、歌やダンスなど いろいろなジャンルが総合的に含まれているので、本当にすごいです!

 

こどもちゃれんじでは、お子さまの年齢に合わせた 無料のお試し体験セットがもらえます。

無料の体験版なのに、しっかりとした絵本体験版、DVD体験版、おもちゃ体験見本が全部もらえるんです!

 

それだけでも結構遊べるので、お子さまの反応を見たり、合うかどうかの確認ができますよ~!

 

申し込みは「無料体験教材のお申込み・資料のお申込み」から簡単にできます。

 

こどもちゃれんじの無料お試しをもらう
【こどもちゃれんじ】