陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

幼児(3歳児)がハーバリウムを手作りしたら、こんなのができました!

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

先日、3歳7か月の娘と一緒にハーバリウム作りをしました。

3歳児でもできるかな...と思いましたが、楽しく作ることができました。

イヤ...楽しいのは分かるけど...3歳児でもできるの?って疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

 

本当に3歳児でもハーバリウムが出来上がるのか。

幼児と一緒に作る際の失敗談、注意点などもまとめてみました。

 

あわせてよみたい

ハーバリウムってなに?...の基本情報はこちらです↓

ハーバリウムの作り方 子供と一緒に手作りする際の注意点など 

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

 

ハーバリウムを作ろうと思ったきっかけは?

f:id:ehondaisukihinamama:20210422104625j:plain

ハーバリウムにする予定のプリザーブドフラワー

我が家には、もらい物のプリザーブドフラワーが何個かあり、ほこりの掃除が大変でした。

また、「死んだ花」として風水的にあまりよくない的なことを書かれているサイトを見てしまいました。(プリザーブドフラワーは風水的に良いと言っている方もいらっしゃいます。風水師さんによって見解が分かれてるみたいです)

 

でも、頂き物の思い出の詰まったプリザーブドフラワーです。捨てたくはありません。

そこで、ハーバリウムにして長い間保存できるようにしてしまおうと思ったのです。

 

材料を用意する

まずは、下調べをして、ハーバリウム作りの材料は100均にも売っていることを知りました。

 

娘と一緒に大きめの100円ショップに行きました。

 

100円ショップで購入したもの

花材

家のプリザーブドフラワーは黄色ベースだったので、違う色を購入しました。

こちらはセリアで購入したものです↓

f:id:ehondaisukihinamama:20210419104905j:plain

わたしがえらんだよ!

3歳の娘に花材を選んでもらったら、こんな原色の赤と青の花材を選びました。

他にもたくさんの黄色やピンク、パステル系の色が豊富に売られていましたが、まさかこの色を選ぶとは!

 

他の色も勧めましたが、この2色だけでいいとのことで、写真のものだけ購入。

一体、どんな感じに仕上がるのか...不安...いや 楽しみになってきました

 

小瓶

f:id:ehondaisukihinamama:20210422104645j:plain

こちらもセリアで購入しました。

 

左の丸い形の瓶が娘が選んだもの、右側の四角い瓶がひなママが選んだものです。

まるくて かわいいかたちでしょ!

実は、この時に気づいていればよかったのですが、娘が選んだ丸い形は、瓶の口がすごく小さかったのです。

 

小さい口の影響が、このあと作る際にどのようなことになるのか......その時のひなママは気づくことができませんでした。

 

ハーバリウム専用オイル

セリアには在庫があまりなかったので、ダイソーでも購入しました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210419222914j:plain

ダイソーはボトルタイプ、セリアは袋タイプです。

3歳の娘には、ダイソーのボトルタイプが使いやすかったです。

 

どちらも容量は約50mlなので、全部で7個 購入しました。

 

ピンセット

f:id:ehondaisukihinamama:20210419150613j:plain

セリアで購入しました。

 

正直、ピンセットのことはあまり調べずに行ったのですが、セリアのハーバリウムコーナーに売られていたので、必要かな...と思い購入しました。

瓶の口が狭かったので、ピンセットはあってよかったです。

 

家にあったもの

ビーズ・貝殻

f:id:ehondaisukihinamama:20210422104732j:plain

海で拾ってきた貝殻と、家にあったビーズです。

 

プリザーブドフラワーをちょうどいい大きさに切る

f:id:ehondaisukihinamama:20210422105313j:plain

プリザーブドフラワーの茎や葉をちょうどいい長さに切ります。

きりたい!きりたい~!

切る工程も娘はやりたがったのですが、プリザーブドフラワーがぐちゃぐちゃになってしまいそうだったので、ひなママがやりました。
あらかじめ切って用意しておいた方が良かったかもしれませんね。

 

いざ!ハーバリウム作り!

花材を入れる

娘は早く作りたくてウズウズ...

瓶に材料を入れてみます...

 

f:id:ehondaisukihinamama:20210422111359j:plain
f:id:ehondaisukihinamama:20210422111412j:plain

あれ~ いれにくいよ~

瓶の口が小さくて、全然入りません。

いっちょ前にピンセットを使ってみましたが、うまく入りませんでした。

 

結局、娘は、花材を細かくちぎって入れていくことに...

キレイなプリザーブドフラワーの黄色いバラの花も細かくちぎって入れていました......

黄色いバラが... もったいない!

 

ハーバリウム専用オイルを入れる

f:id:ehondaisukihinamama:20210422111834j:plain
f:id:ehondaisukihinamama:20210422111856j:plain

 

上手に入れてはいますが、瓶の口が小さいので、オイルがこぼれています...。

 

オイルがこぼれるのは想定内(^▽^)
でも、テーブルの上に敷いておいた紙が小さかったので、あまり意味をなしていませんでした。

 

f:id:ehondaisukihinamama:20210422112153j:plain

顔の表情は隠していますが、かなり真剣な表情です。
なにかを実験しているかのようです。

 

そして、手に付いたオイルをテーブルになすり付け始めます...... 

キャー テーブルになすりつけるのは やめて~!

テーブルがオイルまみれになった写真はありません...
(写真を撮っている余裕はありませんでした)

 

ハーバリウム完成!

テーブルのオイルを拭き......気を取り直したところで、出来上がったハーバリウムの写真を撮りました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210422113013j:plain

左はひなママ、真ん中が娘、右は娘とひなママの合作です。

 

プロの方から見たらツッコミどころ満載かもしれませんが、意外にもいい感じの仕上がりになりました。

 

娘が作ったものも、青がアクセントになって、とてもいいです!(←親のひいき目)

 

出来上がったハーバリウムは玄関に飾りました。

 

 

ハーバリウム完成後の後日談

娘は、瓶の口が狭かったことで納得のいくものができなかったようで、数日後に...

もういっかい つくりたい!

と言い出しました。

材料もまだ余っているし、リベンジすることになりました。

 

2回目なので、サクっと簡単に書きます...

 

今回はちゃんと瓶の口が大きいものを選びました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210420232100j:plain

 ダイソーで、2個100円です。

 

材料もこれだけ残っています↓。

f:id:ehondaisukihinamama:20210419145231j:plain

 

そして、作り始めました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210422224629j:plain
f:id:ehondaisukihinamama:20210422224641j:plain
f:id:ehondaisukihinamama:20210422224652j:plain

 

1回目で思うように花材を入れることができなかった反動なのか、ありったけの花材を全部詰め込み始めました...

 

やっぱり、3歳児にデザインとか色合いとかバランスを考えて...っていいうのは難しいですよね...

 

...で、出来上がりました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210422225501j:plain

左がひなママ、右が娘です。

 

できあがり!みて みて~

両方とも詰め込みすぎ感はありますが、でもきれいでしょ

 

材料が「お花」なので、どんなにテキトーに作ってもまあまあな感じに仕上がります。

 

作ったものを全部、玄関に飾ってみました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210422225912j:plain

外の光がガラス瓶を通して入り込んでくるので、さらによく見えます。(←自己満はんぱないですけど...)

自分の作ったものが、玄関にきれいに飾られて、娘は満足そうです。

 

3歳児がハーバリウムをつくると どうなるか?

最初は、3歳児には無理かも...と思いながら始めたハーバリウム作りでしたが、実際作ってみた結果...

結論:意外といい感じに仕上がる

でも、事前準備をきちんとしておかないと、ハチャメチャになる

 

幼児と一緒に作ると、子供の方に気を取られて、親はゆっくり作っていられません。

ですが、子供が作ったものが、長期間保存できるのは親としてとてもうれしいですし、子供も、自分の作ったものがキレイに飾られているのを見るのはうれしそうです。

 

とりあえず、「ハーバリウム作りは大成功!」ということで......終。

 

 

あわせてよみたい

ハーバリウムのちゃんとした作り方はこちらです↓

ハーバリウムの作り方 子供と一緒に手作りする際の注意点など

www.ehondaisukihinamama.com

 

もし、「材料集めが面倒だな...」 とか、「手軽につくりたい」という方は、ハーバリウム作りの材料がセットになったものもありますよ。

[カドゥ] (ハンドメイド)手作りハーバリウムキット届いてすぐ始まられる スターターキット

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも子育ての参考になればうれしいです。