陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【4歳女の子】自宅待機(療養)中の暇つぶし 実際に役立ったアイテム5選!

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

急に自宅待機(または自宅療養)になってしまった...。子供は元気だし数日間家にこもるには、何か暇つぶしのできるアイテムが必要だな...。

 

子供さんがいらっしゃるご家庭で自宅待機(療養)になると、「子供が元気で相手をするのに大変だった」という声をよく聞きます。

最近、自宅療養期間は短くなってきているとはいえ、それでも数日間外出せずに幼児の相手をするのは大変です。

 

我が家も急に自宅療養をすることになり、子供が時間を持て余してしまうことが無いようにいろいろとアイテムを用意しました。

 

その中で、「これは良かった!」というものをご紹介したいと思います。

 

どれもAmazonなどで購入できるものなので、自宅待機(療養)になってからの注文で間に合うものばかりです!

 

 

4歳女の子の自宅待機(療養)中の暇つぶし 実際に役立ったアイテムとは?

暇つぶしアイテム① こうさくドリル

一番暇つぶし効果が高かったのが、工作ができるドリルです。

いろいろな工作系のドリルは出ていますが、4歳女子がハマって時間稼ぎができたのがコレです

 

ディズニープリンセス こうさく(3・4・5歳) (学研わくわく知育ドリル)

 

全てのページにディズニープリンセスのキャラクターが出てきて、はさみやノリを使った工作でいろいろな物を作ることができるドリルです。

オールカラーで32種類の工作が楽しめます。

 

暇つぶしにおすすめの理由

  1. 単なる暇つぶしアイテムとしてではなく、工作の基礎を学んだり、立体を組み立てて空間認識能力を育てたりできる
  2. 作って遊んで、長い時間をかけて取り組むことができるので、時間が有り余る自宅待機中に最適!

 

プリンセスになりきることができる「ティアラ・アクセサリーセット」や、かぼちゃの馬車、ジュエルボックス、ドレッサーなどを、切ったり 折ったり 貼ったりして作ることができます。

優しいものから段階的に難易度が上がっていくので、楽しみながら工作の基礎を学ぶこともできます。

 

しかけがある工作物もあるので、出来上がった工作物でそのまま遊んだり、身につけたりして長い時間楽しめるようになっています。

 

ディズニープリンセスが大好きな娘の乙女心をくすぐるものがたくさん出来上がりました。

 

プリンセスだらけなので、娘は大興奮!
出来上がった工作物のクォリティーも高く、1つ作るごとに、それを使ったごっこ遊びが始まるので、本当に長い時間、作って遊ぶことができました~!

 

暇つぶしアイテム② バランスボール

ギムニク ギムニク30【バランスボール30】フクシア

 

子供用のバランスボールがあるのってご存じですか?

自宅療養中の運動不足解消のために大人用と子供用を購入しました。

 

すでに我が家にはトランポリンやバランスストーン はありましたが、長い自宅療養中に目新しいもので体を動かして欲しいと思って購入し、大正解でした!

 

バランスボールとしての使い方はもちろん、大きめのボールとしても遊べます。

 

暇つぶしにおすすめの理由

  1. 親がしんどい時にも、一人で遊んでくれる
  2. 子供はエクササイズという感覚がないので、遊び方無限大!

 

子供向けサイズなので、一人でもバランスボールに座って跳ねたり、ボールの上に仰向けに背中を付けてバランスを取ったりして遊ぶことができます。
(でも、子供はたまに突拍子もない危険な遊び方をすることもあるので、見守ることは必要)

 

大きめのボールとして投げたり蹴ったりもできますし、ボーリングのような遊び方を考えたり...。

大人用もあれば どちらがバランスを長く取れるか競争をしたり......遊び方無限大です。

 

テレビを見るときに イス代わりに座ってバランスを取りながら見ることもできます。

 

私がコロナでしんどくて、娘にテレビを長時間見せないといけなくなってしまいました。その時に、バランスボールに座って跳ねながらテレビを見ている娘を見て、少し罪悪感が無くなりました!

 

どうしても親がしんどくて子供の相手をしてあげられない時に、テレビを見ながら運動してくれるのはいいですよね。

 

また、元気になったあとは、親子そろって運動不足解消や体幹機能UPもできるので、とてもおすすめです!

 

子供と2人でバランスボールに乗りながら たわいもない会話をしたり、いろいろな遊び方を考えたりして、とても長い時間 重宝しました!

 

 

運動不足の時には、足裏を刺激してバランス感覚がUPできるバランスストーン もおすすめです。

関連記事⇒【おすすめ】バランスストーンで足裏を刺激!どんな効果があるの?遊び方は?

 

暇つぶしアイテム③ キューブ型立体迷路

立体パズル 迷路 おもちゃ 知育3D キューブ型 子供 脳トレ 暇つぶし (クリアグリーン)

 

いかにもな暇つぶしアイテムです。

立体迷路とありますが、迷路自体は平面で、ボールを途中の穴に落ちないようにしながら、1面が終わったら、次の1面に進めるようになっています。

立体の中は空洞になっていて、穴に落ちたら、また最初の1面に戻ります。

面が進むごとに少しずつ難しくなっていき、最後の6面のゴールにボールを入れることができたらクリアです!

 

これは、大人もハマってしまうほどの難しさです!
ですが、初めの1面2面は4歳児でもキャーキャー言いながら楽しめるレベルなので、一人で楽しんだり、大人と協力して交代で進めたりすることができます。

 

暇つぶしにおすすめの理由

  1. 脳トレ効果、集中力、想像力が養える
  2. 親が療養中でも、子供一人で集中して遊んでくれる

 

ちょっとした傾きでボールの転がり方が変わったり、どちらへ傾けたらいいのか、どの方向にゴールがあるのか...など4歳児にはちょうどいい脳の刺激になりそうです。

Amazonの商品紹介のページには、「脳トレ」的な効果があるのと、集中力、想像力が養える...と紹介されています。

 

自宅療養中は、親が体を動かしたくない(動けない)時もあるかと思います。そんな時にちょうどいいアイテムです。子供にしばらくの間これで集中して遊んでもらって、少しはラクをしたいですよね。

 

暇つぶしアイテム④ メイキングトイ ソーイングキット

Serabeena セラビーナ メイキングトイ じぶんで作るポーチ (Sew Your Own Purses) かんたん楽しいソーイングキット

 

時間が有り余るほどある時に、じっくり作る系のおもちゃがないか探したのがコレです。

 

このソーイングキットは、対象年齢が4歳から

フェルト生地で簡単にポーチを作ることができるセットです。

中には、生地、毛糸、安全縫い針(プラスチック)が含まれています。

 

紐を通す部分にはすでに穴があいていて、4歳児でも簡単にポーチを作ることができます。

 

暇つぶしにおすすめの理由

  1. 手の巧緻性UPが期待できたり、自分で縫いあげる達成感を経験することができる
  2. 時間があるからこそ、初めてのソーイングをじっくり教えることができる

 

私が始めと終わりの玉結びをやってあげました。初めはまつり縫いのようになってしまったので、じっくりやり方を教えたら、後は一人で作ることができましたよ!一針ずつ丁寧に糸を通して作ったので、1時間くらいで完成できました。
自分で作った達成感からか、出来上がったポーチは一日中身につけて、宝物を入れたりして遊んでいました!

 

ポーチのセットは全部で6セット入っています。

1セットずつ透明袋に梱包されていて、それぞれに毛糸や安全針が入っています。

初めてのソーイングをじっくり教えてあげることができるのは、自宅待機(療養)中だからこそかもしれませんね。

 

待機期間中に全部作るのもよし、数個作って残りは取っておくのもよし、友達にあげるのもよしです。

 

暇つぶしアイテム⑤ 砂絵セット

砂絵のおもちゃ、10色の砂の芸術のおもちゃ砂の芸術キット、3歳以上の絵を描くため

 

普段の絵の具遊びやら工作やらの遊びに飽きてしまって、「ちょっと志向を変えたいな...」と思って見つけたのが、砂絵です。

 

この砂絵セットは10色のカラフルな砂がボトルに入っていて、扱いやすくなっています。

砂絵が楽しめる型紙もたくさん入っています。

両面テープをはがし、そこに砂をかけるだけで砂絵が完成するので、4歳児でも楽しめます。

 

暇つぶしにおすすめの理由

  1. 砂絵は今までやったことがなかったので、新鮮で食いつきがいい!
  2. 新聞紙を敷いたり準備も含めて時間がかかるので、自宅待機中だからこそできる

 

今までやったことが無い遊びなので、娘の食いつきがとても良かったです~!
砂が飛び散ると部屋の掃除が大変なので、新聞紙を敷いて遊んでいます。自宅待機が終わったら、お庭でやるのもおすすめです。
どの色にしようかな...とか、色を混ぜてみよう...などと、いろいろ考えながら遊んでいますよ~。

 

 

番外編!大人の暇つぶしになった 鉱物体験(天然石磨き)

触れる図鑑 天然石磨き 地球の奇跡 鉱物体験!!-宝石ができるまで-/ZH-ZUK-1701

 

こちらは、自宅待機(療養)とは関係のない時期に、娘の希望で購入した鉱物体験キットです。

本物の天然石が2つ入っていて、やすりでひたすら削って磨いて、宝石を作る工程を体験できるものです。

きれいなパッケージと「キラキラ輝く宝石を作ることができる」という文句に、4歳女子が惹かれて購入したものの、4歳児では力が足りず、キラキラと輝く宝石になるには何年かかるやら...という感じで、放置状態でした。

 

それが、時間が有り余る自宅待機(療養)中、大人がハマった暇つぶしアイテムはこれでした。

 

体験キットには、蛍石と方解石の2つの天然石、金属のやすり、サンドペーパーが入っていて、ひたすら削って磨くという単純なもの。

大人の暇つぶしには、最適です。

 

夫婦で交代しながら、ゴシゴシとやすりで磨き続けました!

 

金属のやすりで削っている間は、世間のいろいろな事を忘れて「無」になることができます。
ガサガサしていた石が、どんどんスベスベになってきて、光沢も出てくるのは、とても気持ちが良かったです。
まさか暇つぶしアイテムとして購入したわけでは無いものが、一番の暇つぶしアイテムになるとは!

 

4歳女の子の自宅待機(療養)中は実際どうだった?

我が家で購入した暇つぶしアイテムを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

実際には、このアイテムだけではなく、家にあるおもちゃをフル動員して遊びました。

もし、暇つぶし用にちょっとお高めのおもちゃをお探しでしたら、こちらの記事の方がいいかもしれません。⇒4歳女の子の誕生日やクリスマスプレゼントの参考にどうぞ。実際に4歳時に購入したおもちゃを全部紹介します!

 

また、トランポリンやバランスストーン、いすなどを組み合わせて、体を動かすコースを作ってみたり、ダンボールや廃材などで壮大な工作物を作ってみたり...といろいろな事をやってみました。

 

関連記事⇒【おすすめ】バランスストーンで足裏を刺激!どんな効果があるの?遊び方は?

 

体力があり余る4歳児に、家の中でどうやって体を動かしてもらおうか、頭を使ってもらおうか、毎日毎日考えて過ごしていました。

 

自宅療養は大変でしたけど、娘と過ごす濃厚な数日間はとても楽しかったです~。
頭を悩ませて過ごした待機期間中は今となってはいい思い出です!(十分満喫したので、しばらくは遠慮したいです...)