子供がいると、本当に夕食づくりって大変!
効率よくパパっと それなりのものを作りたいですよね。
料理の時短テクニックやアイデアって、探せばいろいろ出てきますが、逆に言うと「時短できるところはないかな?」と探さないと見つかりません。
結局 探す時間ももったいないので、時短テクニックを使わなくても早くできるような、簡単な料理に走ってしまいます。
でも、たまには、時短テクニックを使って、栄養バランスのとれた 手の込んだような料理をパパっと作りたいですよね。
そこで、おすすめなのが、宅配食材のオイシックスのミールキットです。
オイシックスのミールキットは、いろいろな時短テクニックと時短レシピで、20分で2品が出来上がるように設定されています。(10分で2品できるものもあります)
私が仕事の日は、娘が子供番組(25分)を見ている間に 料理を作りはじめ、食卓に並べるまで出来ちゃうので、とってもおすすめです!
そうなんです。子供番組って25分くらいの番組が多いですよね。
ちょうど1番組見てもらっている間に、夕食の準備ができちゃうなんてすごくないですか!
今回は、オイシックスのミールキットの時短テクニックや時短レシピについて詳しくまとめました。
ミールキットで調理するとき以外にも、普段のお料理の時にも使えるアイデアがたくさんありましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
時短レシピと食材のセットで、20分で2品の料理ができる!
料理に必要な食材がすべて入っているミールキット。
オイシックスのミールキットは、「20分で2品作れます」というのが売りなんです。
でも、ただ単に食材が入っているからと言って 20分で2品はなかなか作れません。
オイシックスのミールキットは、お料理が効率よく作ることができるよう計算されつくしたレシピ(工程表)が載っていて、その通りに作れば、誰でも簡単に20分で作ることができちゃうんです。
仕事帰りに保育園に寄って、そのまま慌ただしく夕食作り。
ボリュームのある2品が20分で出来ちゃうから、大助かりです!
そんなオイシックスのミールキットの時短テクニックの一部をご紹介します!
時短テクニックが満載のレシピ
煮込みはフライパンで
「煮込み料理は、厚手のお鍋で」っていうイメージがあるので、「フライパンを使う」とレシピに載っていたときは、ビックリしました。
煮込み料理にフライパンを使うメリットは、フライパンの口が広いので、具材が重なりにくく味がしみこみやすい とのこと。
洋風の肉じゃがを作った時は、煮込み時間約12分ほどで、味のしみた肉じゃがが出来上がりました。
火を使わないアイデア
フライパンを使うと、フライパンが温まるまで待ったり、火加減をしないといけなかったりしますよね。
オイシックスのミールキットには フライパンやお鍋を使わない料理もたくさんあります。
電子レンジを活用
焦げ目をつけないような料理や 副菜の野菜などは、電子レンジだけの調理でもおいしく出来上がります。
サラダなども、少し電子レンジで温めれば、生野菜感が少なくなり、子供も食べやすくなります。
耐熱ボウルに、食材はもちろん調味料なども全部入れて、電子レンジでチンすれば、それで1品出来上がります。
電子レンジ調理だけで、麻婆豆腐や蒸し鶏のサラダなどを作りました。洗い物も少なくなるし、おすすめです。
上の写真は電子レンジだけで作った麻婆豆腐です。
奥に写っているサラダも電子レンジでキャベツをしんなりさせて、子供にも食べやすくしています。
トースターを活用
トースターを使うと簡単に焦げ目をつけることができます。
トースターの種類にもよりますが、2-3分で焦げ目が付きます。
上の写真は、サバの上にオリーブオイルを含ませたパン粉を乗せ、トースターで焦げ目をつけました。
油で揚げたようなパリパリ感がでて、とても美味しかったです。
ちなみに、奥に見えているスープは、電子レンジのみで調理したポタージュスープです。
一つのプレートで 添えた野菜も一緒に味付け
オイシックスのミールキットは、その2品だけで十分なくらいのボリュームがあります。
魚やお肉などの単品料理の場合でも、必ず添え物の野菜があるので、2品で栄養バランスもとれるようになっています。
通常だと「添えた野菜の味付け」も必要ですが、そこは、オイシックスはちゃんと考えてあります。
主菜である魚やお肉の単体料理のタレなどで、一緒に添えた野菜も味付けしてしまうのです。
なので、「添えた野菜」には味付けしません。
それが時短につながります。
にんじんやカボチャなどの「添えた野菜」の上に「サバのみぞれ煮」を乗せました。
添え野菜には一切味付けせず、みぞれ煮の味付けのみで食べられるようになっています。
工程の順番が大事
普段の料理は、なんとなく 主菜から作りはじめ、焼いたり煮込んだりしている時に副菜を作っていました。
でも、オイシックスのレシピは、20分で出来上がるように逆算され、しっかりと計算された工程が載っています。
メニューによっては、副菜から作りはじめるレシピもあります。
私の中でちょっとした衝撃でした!
電子レンジを使う料理が多いので、電子レンジを使うタイミングに合わせて下ごしらえをしたり、主菜と副菜を交互に作り、同じくらいの時間に両方が出来上がるようになっています。
ミールキットを使い始めたころは、その計算されつくした工程に感心しっぱなしでした。
さすが、プロが考えるのは違うな~!って。
後片付けも時短できるように
お料理の時短はもちろんですが、後片付けもラクにしたいですよね。
今から出てくるものは、今までもよく「時短グッズ」として、よく耳にしていたものですが、我が家ではあまり実用していませんでした。
今回、オイシックスのミールキットとともに利用したら、すごく時短を感じられたので、載せておきます。
ジップロック(ビニール袋)
ジップロックにいろいろな食材を入れて 電子レンジでチンをしたり、サラダの野菜をしんなりさせるのに 野菜と調味料をジップロックに入れてもみもみしたり。
肉と片栗粉をなじませるために、ジップロックに入れてなじませたり。
一番衝撃的だったのは、ジップロックに入れたじゃがいもを電子レンジで加熱し、そのまま袋の上からじゃがいもをつぶし、ポタージュスープを作ったことです。
袋の上からつぶすだけなので、ミキサーやマッシャーが要りません。
洗い物が少なくなります。
とっても簡単に ちょっと粗ごしのポタージュスープが出来上がりました。
キッチンバサミ
キッチンバサミで食材を切って、直接ボウルやお鍋に入れていきます。
外国の調理法っぽい感じで、最初は抵抗がありましたが、やってみると本当に洗い物が減ります。
包丁、まな板を洗わなくて済みますし、切った後に食材がまな板からはみ出したり、液体がまな板から出たりしないので、調理台の掃除もラクになります。
ただし、食材の量によっては、包丁を使う方が早い場合もあるので、見極めて使い分けてくださいね。
ラップ
魚の下処理をする際に、まな板にラップを敷いてやると、においも付かないし、まな板を洗うのがラクになります。
ラップの使い方がいろいろあるのは知っていましたが、まな板に魚の生臭さが残らないようにする...というのは思いつかなかったです。
子育てママの時間有効活用に
時短テクニックは普段のお料理にも使える
今回ご紹介した時短テクニックは、オイシックスのミールキットでなくても、普段のお料理の時に使えるテクニックです。
今まで、知識として知ってはいたけど、やったことがなかったテクニックもありました。
ミールキットを使って実際にできたことで、普段のお料理にも使えそう...と思いました。
子供との共有時間も増やせます
時短テクニックを使って、パパっとお料理を済ませて、子供との時間を増やすこともできます。
また、ジップロックや電子レンジを使った料理の場合、子供にお手伝いもさせやすいので、一緒にお料理を作るという時間を増やすこともできます。
ジップロックを使った料理を3歳娘と一緒に作りました。
娘の成長も感じられましたし、一緒に楽しく最後まで作ることができたのが本当に良かったです。
今回ご紹介した時短テクニックは、オイシックスのミールキットのレシピを参考にしながらまとめました。
オイシックスのミールキットを試してみたい方は、とてもお得な「お試しセット」がありますので、ぜひ試してみてくださいね。