陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【1歳半から長く遊べる】おすすめレゴデュプロ

f:id:ehondaisukihinamama:20210225151812j:plain


こんにちは。ひなママです。

今日は1歳の時に購入したおもちゃについて書こうと思います。

  

長く活躍するおもちゃを選びたい

赤ちゃんは遊ぶのが仕事。だったら仕事道具である おもちゃはきちんと選びたいな

  

おもちゃってそんなに安いものではないから、すぐ飽きるものではなく、長く活躍するおもちゃを選びたいですよね。

 

幼児用のレゴがあるなんて知らなかった!

ひなママ自身が幼少期にレゴにどっぷりハマり成長した人だったので、娘にはいつかレゴを与えたいと思っていました。

 

私の知っているレゴは細かくて、1歳の幼児にレゴなんてまだ早すぎる...と思っていました。

 

でも、なにかブロックのようなものがないかと探していたところ、

幼児用のレゴがあるではないですか!

 

 そこで、対象年齢に合ったレゴデュプロを検討、購入しました。

 

それが娘に大ハマり。3歳の今でも現役で活躍しています。(途中でアンパンマンブロックに浮気したこともあります)

 

レゴデュプロって?

デンマークのレゴ社が開発したレゴブロックです。

 

対象年齢は1歳半からですが、セット品によって対象年齢が設定されています。

 

普通のレゴよりも大きめになっていて、子供が誤飲しないくらいの大きさです。

通常のレゴの2倍の大きさになっているので、将来レゴを買う際に互換性があります。(互換性がないものもあります)

 

カラフルなブロックを無限大に組み立てられるので、想像力を働かせて遊ぶことができます。

指先を使って組み立てるので、巧緻性UPにもよさそうです。

動物や建物パーツなどもあるので、ごっこ遊びにも適しています。

 

たくさんのセット品があるけど、まず何を買う?

レゴデュプロはたくさんセット品があります。

どのセットもかわいくて迷ってしまうくらいたくさんあります

パッケージに対象年齢が載っているので、まずは対象年齢1歳半からのものの中から探しました。

 

みどりのコンテナ スーパーデラックス

まず購入したのはこちら↓

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 ...なんですが、今調べてみたら 新しいモデルが発売されて、このモデルは旧型になるみたいです。

 

対象年齢は1歳半から

このセットには基本ブロック・玄関・窓・車・人・うさぎ・かめ・花などたくさん入っていて、基本的な遊びができます

コンテナも付いているので、お片付けも簡単にできます

コンテナは結構大きいので、多少買い足しても入るくらいの余裕があります。

 

デュプロのコンテナ スーパーデラックス

新しいモデルはこちら↓ 

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914

 
基本ブロックもあるし、車・花・旗・滑り台・犬などもあるので、初めて遊ぶのにはちょうどいい量だと思います。
 
お城の門のようなものも作れます。(私たちの購入したものにはついていなかった...うらやましい)
 

 ブロック 基礎版

それと一緒に購入したのがこちら↓

レゴ(LEGO) デュプロ 基礎板(緑)2304

 なぜ基礎版がいるのかというと、上で紹介したセットの中には土台となる基礎版が入っていないからです。
なにかを作るにも土台があった方が作りやすいです。

f:id:ehondaisukihinamama:20210225112018j:plain

1歳8か月のころ 私が作った家でごっこ遊びをしているところ

↑こんな感じで基礎版の上に建物を建てられます。(画像粗くてスミマセン)

 

追加で購入したもの

たのしいぼくじょう 

レゴ(LEGO) デュプロ たのしいぼくじょう 10869

 初めて購入してから1か月後、ごっこ遊びができるようなものはないかと探し、購入しました。

 
こちらも生産終了しています。
 
対象年齢は2歳から
この時、娘は1歳8か月。対象年齢にはまだなっていませんでしたが、親の判断で購入しました。(というよりひなママがどうしても欲しかった)
 
外国の牧場にあるような家と小屋、牛・羊・ヤギ・ニワトリ・トラクター・滑車がついています
 
動物たちに餌をあげたり、トラクターや滑車で農家の仕事のマネゴトができます
ベッド・トイレも付いているので、ごっこ遊びができるようになっています。
 
娘は牛・羊が大好きになり、いろいろなところに持って行っては遊んでいました。
 

ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

 こちらはさらに1か月後に購入。

 

対象年齢は2歳から

娘は1歳9か月でしたが、こちらも親の判断で購入。

 

実家におもちゃが全くなかったので、実家に行ったときに遊ぶ用としてなにかないかと探していました。

ひなママの好みで、かわいい列車が欲しいという理由だけで選びました。

購入後しばらくは実家に置いておいて、実家に行ったときに遊びました。

 

かわいいミッキーとミニーちゃんが付いてきます

ミニーちゃんはスカートも履いていて、すごくかわいい!

ほかのパーツも色づかいや形が全部かわいいので、ひなママのお気に入りです。

 

 デュプロのまち たのしいプレイハウス 

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち たのしいプレイハウス 10929

 こちらは約1年後の2歳7か月の時に購入。

初めて購入してから3か月連続で新しいセットを購入してしまい、しばらく我慢していました。(でも新しいのを買いたくてウズウズ...)

1年たって娘も成長してきたので、新しいセットを買おうと決意!

 

女の子だしドールハウスみたいなものがないかな...と思っていたところ、ありましたありました(^▽^)/

 

対象年齢2歳から

キッチン、オーブン、鍋、ポット、お風呂、洗面台、トイレ、ベッド、ソファがついています。

組み立て次第で、いろんな間取りのお家に作り替えることもできます

朝起きてから夜寝るまでの日常生活のごっこ遊びができるので、2歳後半の娘にとっていいのではないかと思い、即購入。

 

そうしたら娘に大ハマり。私が家を作って、娘がベッドの位置やキッチンの位置を変えてアレンジして遊んでいました。

 

 

以上が今まで購入したセット5点です。

最初のころは親の私がハマってしまいどんどん買い足してしまいましたが、3歳半の今ではそれを全部使ってしまうのではないかと思うくらいの超大作を作っています。

 

レゴデュプロについてはまだまだ書き足りないので、次回、娘の月齢ごとの遊び方に絞って書こうと思います↓

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

あわせてよみたい

レゴデュプロは幼児の巧緻性UPにすごくいいと思いますが、ほかに巧緻性UPを期待できるおもちゃが気になる方はこちらをどうぞ

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもおもちゃ選びの参考になればうれしいです。