陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

レゴデュプロは1歳半から長く遊べて とってもおすすめ!まず何を購入する?どのセットが一番良かった?

f:id:ehondaisukihinamama:20210225151812j:plain

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

赤ちゃんは遊ぶのが仕事。だったら仕事道具である おもちゃはきちんと選びたいな

  

おもちゃってそんなに安いものではないから、すぐ飽きるものではなく、長く活躍するおもちゃを選びたいですよね。

 

1歳前半で遊んでいたおもちゃは「ザ・赤ちゃん用」な感じのおもちゃでしたが、1歳半ごろになると、少し手先を使ったり、考えたりできるおもちゃを与えたいな...と思いますよね。

 

そこで、おすすめなのが幼児用のブロック「レゴデュプロ」です。

 

我が家では、娘に1歳半ごろに購入し、3歳いっぱいまで遊び倒しました。
初めは、ブロック2個をやっとのことでくっつけるだけでしたが、3歳のころには立派な建造物を作って遊びました。
レゴデュプロで手の巧緻性・想像力・創造力の成長を感じることができました。
1歳のころに購入しておいて本当に良かったと思っています。

 

そんな「レゴデュプロ」について、我が家で一番初めに何を購入したのかや、一番良かったセットなどご紹介したいと思います。

 

 

レゴデュプロとは?

デンマークのレゴ社が開発したレゴブロックです。

 

対象年齢は1歳半からですが、セット品によって対象年齢が設定されています。

 

普通のレゴよりも大きめになっていて、子供が誤飲しないくらいの大きさです。

通常のレゴの2倍の大きさになっているので、将来レゴを買う際に互換性があります。(互換性がないものもあります)

 

カラフルなブロックを無限大に組み立てられるので、想像力を働かせて遊ぶことができます。

指先を使って組み立てるので、巧緻性UPにもよさそうです。

動物や建物パーツなどもあるので、ごっこ遊びにも適しています。

 

娘はブロックをいろいろな物に見立てて遊んだり、ごっこ遊びをしたりして遊びました。
決まった遊び方があるわけではないので、「想像力を働かせて遊ぶことができる」...というのが実感できました。

 

あわせてよみたい

ちなみにアンパンマンブロックも対象年齢1歳半からです。どちらにしようか迷っている方はこちら↓

どちらを買う?レゴデュプロとアンパンマンブロックラボ 

www.ehondaisukihinamama.com

 

たくさんのセット品があるけど、まず何を買う?

レゴデュプロはたくさんセット品があります。

どのセットもかわいくて迷ってしまうくらいたくさんあります

パッケージに対象年齢が載っているので、対象年齢が合っているものを購入するのをおすすめします。

 

我が家も、まずは対象年齢である1歳半のものの中から探しました。

 

対象年齢1歳半のおすすめ基本セット

みどりのコンテナ スーパーデラックス

まず購入したのはこちら↓

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 ...なんですが、今調べてみたら 新しいモデルが発売されて、このモデルは旧型になるみたいです。

 

対象年齢は1歳半から

このセットには基本ブロック・玄関・窓・車・人・うさぎ・かめ・花などたくさん入っていて、基本的な遊びができます

コンテナも付いているので、お片付けも簡単にできます

コンテナは結構大きいので、多少買い足しても入るくらいの余裕があります。

 

新しいモデルはこちら↓ 

デュプロのコンテナ スーパーデラックス

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914

 
基本ブロックもあるし、車・花・旗・滑り台・犬などもあるので、初めて遊ぶのにはちょうどいい量だと思います。
 
お城の門のようなものも作れます。(私たちの購入したものにはついていなかった...うらやましい)
 

この基本セットのおすすめ理由は、このセットだけでレゴの基本的な遊びができますし、しばらくの間は十分満足して遊ぶことができるからです。
このセットで、我が子が合うか合わないか見極めることもできます。

 

初めに基礎版も一緒に購入がおすすめ

レゴ(LEGO) デュプロ 基礎板(緑)2304

 
初めのころに基礎版も一緒に購入されるのをおすすめします。
 
なぜ基礎版がいるのかというと、上で紹介したセットの中には土台となる基礎版が入っていないからです。
 
なにかを作るにも土台があった方が作りやすいです。
 

f:id:ehondaisukihinamama:20210225112018j:plain

1歳8か月のころ 私が作った家でごっこ遊びをしているところ

↑こんな感じで基礎版の上に建物を建てられます。(画像粗くてスミマセン)

 

成長や好みにあわせて追加するのがおすすめ!

初めの基本セットで物足りなくなってきたら、成長や好みに合わせて追加していくと、どんどん遊びの幅が広がります。

 

娘は女の子なので、ごっこ遊びができるようなセットを追加しました。

 

ごっこ遊びができるレゴデュプロ

たのしいぼくじょう 

レゴ(LEGO) デュプロ たのしいぼくじょう 10869

 
こちらも生産終了しています。
 
対象年齢は2歳から
 
外国の牧場にあるような家と小屋、牛・羊・ヤギ・ニワトリ・トラクター・滑車がついています
 
動物たちに餌をあげたり、トラクターや滑車で農家の仕事のマネゴトができます
ベッド・トイレも付いているので、ごっこ遊びができるようになっています。
 

2歳児にとって 絵本などで出てくる身近な牛やニワトリなどがあって、とてもよかったです。ごはんをあげたり寝かせてあげたりしてました。

 

デュプロのまち たのしいプレイハウス 

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち たのしいプレイハウス 10929

 

女の子だしドールハウスみたいなものがないかな...と思って探したところ、ありましたありました(^▽^)/

 

対象年齢2歳から

キッチン、オーブン、鍋、ポット、お風呂、洗面台、トイレ、ベッド、ソファがついています。

 

組み立て方次第で、いろんな間取りのお家に作り替えることもできます

朝起きてから夜寝るまでの日常生活のごっこ遊びができるようになっています。

 

 

これはとてもおすすめです。レゴブロックでありながら、本格的なごっこ遊びができます。
2歳のころは私が家を作って、娘がベッドの位置やキッチンの位置を変えてアレンジして遊びました。
3歳後半ごろになると、説明書を見ながら家を作ることができるようになりました。

 

我が家で購入した中で、一番のおすすめは、レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち たのしいプレイハウス 10929 です。

 

とてもかわいいディズニーのレゴデュプロ

ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

 

対象年齢は2歳から

 

ディズニーから出ている列車型のレゴデュプロです。

かわいいミッキーとミニーちゃんが付いてきます

ミニーちゃんはスカートも履いていて、とてもかわいいです。

 

これは、親の私が かわいい列車が欲しいという理由だけで選びました。パーツの形や色づかいなど全部かわいいので、ママのお気に入りです。
列車のおもちゃがない我が家にとっては唯一の列車なので、列車ごっこはこれを使いました。

 

レゴデュプロは1歳半から長く遊べてとてもおすすめ!

1歳半のころの購入し、初めは2個のブロックをくっつけるだけでもできず、購入してから15日後にやっとくっつけることができました。

 

それが、3歳になると、全部のブロックを使ってしまうのではないかというほどの超大作を作るようになりました。

 

その時々の想像力・創造力を駆使し組み立てる我が子を見て、少しずつ成長していく様子を見ることができたのがとても楽しかったです。

 

いつかレゴを買いたいな~...と思ってらっしゃる方、どうせ買うなら、1歳半ごろに買って長ーく遊び倒してもらった方がコスパもいいですよ~。レゴデュプロ、本当におすすめです!

 

もし、我が娘が月齢ごとにレゴデュプロでどんな成長をしたのか、興味がありましたら、見てやってください↓。

1歳からのレゴデュプロ 月齢ごとの成長を見る 

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもおもちゃ選びの参考になればうれしいです。