陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

1歳に購入し 3歳まで長い間遊べる おすすめおもちゃ3選

f:id:ehondaisukihinamama:20210311145529p:plain

 

 

こんにちは。ひなママです。

 

おもちゃって結構値段が高いし、どうせ買うなら長い間遊んでくれるおもちゃがいいな...

...って思いますよね。

すぐ飽きるものではなく、長く活躍するおもちゃをきちんと選びたいですよね。

 

ひなママも実際、購入する前はいろいろ検索しまくりで調べました。

 

そこで、3歳半になった娘が長い間遊んでいるおもちゃを紹介しようと思います。

 

  

1歳に購入し 3歳まで長い間遊べる おすすめおもちゃ3選 

レゴデュプロ

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914

 

デンマークのレゴ社が開発した幼児用のレゴです。

 

対象年齢は1歳半から。

 

たくさんのセット品があります。

セット品によって対象年齢が設定されていて、年齢が進んできたり ブロックが足りなくなってきた場合でも どんどんセットを追加していくことができます。

普通のレゴとも互換性があるので、まだまだ使えそうです。

 

手先の巧緻性UPも期待できるおすすめのおもちゃです。

 

毎日のように遊んでいます。月齢が進むごとにできることが増えていくのを見るのが楽しいです。

 

 >>>詳しくは 【1歳半から長く遊べる】 おすすめレゴデュプロ www.ehondaisukihinamama.com

 

あわせてよみたい

レゴデュプロの月齢ごとの成長をまとめたものもあります↓

1歳からのレゴデュプロ 月齢ごとの成長を見る - 陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

ぽぽちゃん

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

  

女の子には ぽぽちゃん人形 がおすすめです。
 
対象年齢は2歳からですが、親の判断で購入しました。
年齢が低い間は、口の中に入ってしまうような小物は渡さない方がいいかもしれません。
 
たくさんのセット品やお道具セット、着せ替え用の洋服があり、成長に合わせて買い足していけます。
 
幼児でも抱っこやおんぶがしやすいサイズになっていて、お世話好きの2歳前後にはちょうどいい大きさです。
 
ごっこ遊びなどの遊びはもちろん、歯磨き、寝るときなどの日常生活もいつも一緒です。

www.ehondaisukihinamama.com

 

あわせてよみたい

お世話したい女の子におすすめのお手伝いはこちら↓

1歳からできるお手伝い。楽しくお料理しよう! - 陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

www.ehondaisukihinamama.com

 

アンパンマンことばずかん スーパーデラックス

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX 260×290×45mm

 

 セガトイズから出ている知育玩具です。

 

対象年齢は3歳からですが、親の判断で購入しました。

 

絵本をタッチするとアンパンマンのキャラクターたちが言葉を教えてくれます。

アンパンマンたちが いろいろおしえてくれるよ

 

 言葉だけでなく、音や鳴き声も収録されていますし、アウトプットもできるクイズもあります。

そしてなんといっても二語文モードも付いていて、2歳前後の言葉の爆発期におすすめのおもちゃです。

 

イベントモードでは、ショッピングモールで買い物、楽器で演奏、レストランで料理などができるようになっています。

 

1歳のころは言葉を覚えるのに使い、2歳は二語文モード、3歳はイベントモードで遊んでいて、長い間 飽きずに遊べます

 

>>>詳しくは 【言葉を増やすのに最適!】アンパンマンことばずかん スーパーデラックス - 陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ へ 

www.ehondaisukihinamama.com

 

いかがでしたでしょうか。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。 少しでもおもちゃ選びの参考になればうれしいです。