TVアニメ番組のおさるのジョージって知ってますか?
ウチの娘はおさるのジョージが大好き!
ジョージだいすき!
娘が大好きなので、「おさるのジョージ」を利用して実際にできることはないかな...と常に考えています
以前の放送で、ジョージがオレンジジュースを作っているストーリーがあったので、オレンジジュースを作ってみました。
2歳3歳でも簡単にできるオレンジジュース作り。
何度か作るうちに成長も感じることができたので、おすすめです!
オレンジジュース作りで成長を見ることができた
娘が「おさるのジョージ」を初めて見たのは、2歳1ヶ月の時。
今現在3歳半なので、見始めてから1年半経っています。
その1年半の間に「オレンジぶちゅ(オレンジジュース作り)」のストーリーは2回放送されています。
2回とも、放送後にオレンジジュース作りをしました。
1回目の放送から2回目の放送まで約1年4ヵ月の間があったので成長も感じられました。
その成長っぷりをまとめてみました。
おさるのジョージ オレンジジュース作りのストーリー
オレンジぶちゅ
あらすじ
あらすじは、さわりの部分だけ...
黄色い帽子のおじさんの家に、間違って大量のオレンジが届いてしまいます。
そこでジョージとビルはオレンジジューススタンドを出そうと提案します。
そこで手絞りジュースを出すことにしました。
ジョージはオレンジジュースを大量に作りたいと試行錯誤し......
おさるのジョージらしい展開
おさるのジョージのコンセプトは「観察したり、考えてみたり、試してみたりして解決していく」といった考え方を学んでもらおう...という番組です。
オレンジジュースを大量に作るために
- どうしたら大量につくれるかを考える
- 身近にあるもので使えるものがあるかを考える
- 実際やってみる
- もっと良くなるのでは…と考える
- 改良をくわえる
という、考察→実践→改良→完成 の流れになっています。
ジョージがあきらめないで改良していくところも感心します。
この流れを実践したいところ…...ではありますが、オレンジジュースは大量に要りませんし、大量のオレンジもありません......
我が家では、最初のさわりの部分のみ実践しました(←実践っていうと聞こえはいいですが、実際は普通にオレンジを絞っただけ)。
いざ!オレンジジュース作り
オレンジジュース作りに用意したもの
まずは、放送直後に絞り器を購入しました。
下村工業 フルベジ セラミック グレープ & オレンジ 搾り 食洗機 対応 FV-644
あとは、オレンジです。
輸入品で農薬が気になる方は、デコポンやみかんでも大丈夫です。
これだけの準備でOK!
初めてのオレンジジュース作り 2歳1ヶ月の時
まだこの頃はおしゃべりもあまりできなくて、どこまで理解しているのかわからない時期。
紙パックの「リンゴジュース」や「オレンジジュース」は飲んだことがありました。
それが、本当に「リンゴやオレンジからできているということ」を理解しているかどうかはわかりません。
ジュースって果物からできているんだよ
...っていうのを実際に知ってもらいたくて実践しました。
まずは、録画してあった「オレンジぶちゅ」のストーリーを見せます。
見終わってから、
オレンジジュース作ってみる?
うん!
ということで、オレンジジュース作り開始!
まずは、オレンジを切り、絞り器にオレンジをのせて押します。
ジョージも同じようにやってたね...
うん...
まだ、不安げで言葉少なな感じ。
2歳1ヵ月ではまだ力が足りず、娘がオレンジを絞り器に押し当てても殆ど絞れず、パパが一緒にやりました。
ちょうど みかん🍊があったので、みかんもやってみました。みかんの方が柔らかくて、幼児には搾りやすそうではありましたが、それでも2歳児には全然搾り切れるものではありませんでした。
パパが押しているそばで手を添えているだけのような感じでした。
それでも、本人はやっている感はあって、満足げな顔です。
絞り器からコップに注ぐのは娘がやりました。
娘の顔は隠していますが、真剣な顔をしています。
少しこぼれましたが、上手にできました。
ハラハラしている感じがパパの手の形から伝わってきます。
我が家で飼っている犬も、おこぼれがもらえないかのぞいています。
コップに注ぐことができて、娘にも笑顔が出てきました。
出来上がった量は少なかったですが、家族みんなで一斉に飲んでみました。
すっごくおいしい~
おいし~
搾りたてオレンジ100%ジュースがこんなにおいしいとは思いませんでした。
ビックリのおいしさです!
成長を感じることができた 3歳5ヵ月の時
2回目放送までの1年4ヵ月の間も何回かオレンジジュースを作っていました。
3歳5ヵ月の時に久しぶりに「オレンジぶちゅ」を見たら、娘の方から
オレンジジュースつくりたい!
と言い出しました。
エプロンと三角巾を付けて、やる気マンマンです。
わたしが ほうちょうで きる!
と言ったのでやってもらいました...
...が、実際はオレンジが硬くて、娘にはまだ切れませんでした。
やる気だけは 褒めてあげたい...
2歳1か月の時は、力が入らなかった絞り器は...
腰を入れて、体重をかけて一生懸命絞っています。
1年4ヵ月前と、力の入れ方がぜんぜん違って、かなり成長しています!
成長を感じられて、感動しました
コップに注ぐのは...
少しこぼしましたが、以前より小さなショットグラスに注いでいます。
顔の表情は余裕な感じです。
わたしがぜーんぶやったよ!
娘の満足げな顔を見るのはうれしいです。
みんなで飲んだオレンジジュースは、やっぱりすごくおいしかったです!
2歳3歳時にオレンジジュース作りをやってみて...
今回の我が家のオレンジジュース作りは、テレビと同じことをやってみただけです。
おさるのジョージのコンセプトである、「観察したり、考えてみたり、試してみたりして解決していく」というのとは異なります。
もう少し年齢が大きくなってきたら、娘自身で考えさせたいな~と思っています。
例えば、オレンジはどの方向に切るといいのか、コップ1杯分のオレンジジュースを作るのに何個のオレンジが必要か...など、年齢に合わせていろいろできそうです。
今後も定期的にやっていくと、もっと成長が見られそうですね
今回のオレンジジュース作りを参考にした「オレンジぶちゅ」のストーリーは、アマゾンプライムでも見れるそうです。
いかがでしたでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になればうれしいです。