陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【2歳・3歳】おさるのジョージで実践!オレンジジュース作り

f:id:ehondaisukihinamama:20210321221211p:plain

 

 

こんにちは。ひなママです。

 

TVアニメ番組のおさるのジョージって知ってますか?

ウチの娘はおさるのジョージが大好き!

ジョージだいすき!

娘が大好きなので、「おさるのジョージ」を利用して実際にできることはないかな...と常に考えています

 

以前の放送で、ジョージがオレンジジュースを作っているストーリーがあったので、オレンジジュースを作ってみました。

 

f:id:ehondaisukihinamama:20210320213109j:plain

 

オレンジジュース作りで成長を見ることができた

娘が「おさるのジョージ」を初めて見たのは、2歳1ヶ月の時。

今現在3歳半なので、見始めてから1年半経っています。

 

その1年半の間に「オレンジぶちゅ(オレンジジュース作り)」のストーリーは2回放送されています。

2回とも、放送後にオレンジジュース作りをしました。

 

1回目の放送から2回目の放送まで約1年4ヵ月の間があったので成長も感じられました。

その成長っぷりをまとめてみました。

 

あわせてよみたい

TVアニメ「おさるのジョージ」についてまとめたものはこちら

TVアニメ「おさるのジョージ」は知育に最高!

www.ehondaisukihinamama.com

 

おさるのジョージ オレンジジュース作りのストーリー

オレンジぶちゅ

おさるのジョージ オレンジぶちゅ! [DVD]

 

あらすじ

あらすじは、さわりの部分だけ...

 

黄色い帽子のおじさんの家に、間違って大量のオレンジが届いてしまいます。

そこでジョージとビルはオレンジジューススタンドを出そうと提案します。

そこで手絞りジュースを出すことにしました。

ジョージはオレンジジュースを大量に作りたいと試行錯誤し......

 

おさるのジョージらしい展開

おさるのジョージのコンセプトは「観察したり、考えてみたり、試してみたりして解決していく」といった考え方を学んでもらおう...という番組です。

 

 

オレンジジュースを大量に作るために

  • どうしたら大量につくれるかを考える
  • 身近にあるもので使えるものがあるかを考える
  • 実際やってみる
  • もっと良くなるのでは…と考える
  • 改良をくわえる

という、考察→実践→改良→完成 の流れになっています。

ジョージがあきらめないで改良していくところも感心します。

 

 

この流れを実践したいところ…...ではありますが、オレンジジュースは大量に要りませんし、大量のオレンジもありません......

我が家では、最初のさわりの部分のみ実践しました(←実践っていうと聞こえはいいですが、実際は普通にオレンジを絞っただけ)。

 

あわせてよみたい

おさるのジョージを見て、バター作りをしたこともあります↓

おさるのジョージで実践!バター作り 

www.ehondaisukihinamama.com 

 

 

いざ!オレンジジュース作り

オレンジジュース作りに用意したもの

まずは、放送直後に絞り器を購入しました。

下村工業 フルベジ セラミック グレープ & オレンジ 搾り 食洗機 対応 FV-644

 

あとは、オレンジです。

輸入品で農薬が気になる方は、デコポンやみかんでも大丈夫です。

f:id:ehondaisukihinamama:20210320215017j:plain

これだけの準備でOK!

 

あわせてよみたい

幼児用のおすすめ包丁や 幼児もできるお料理に関する記事はこちら

1歳からできるお手伝い。楽しくお料理しよう!

www.ehondaisukihinamama.com

 

 

1回目放送視聴後 娘が2歳1ヶ月の時

まだこの頃はおしゃべりもあまりできなくて、どこまで理解しているのかわからない時期。

紙パックの「リンゴジュース」や「オレンジジュース」は飲んだことがありました。

それが、本当に「リンゴやオレンジからできているということ」を理解しているかどうかはわかりません。

 

ジュースって果物からできているんだよ

...っていうのを実際に知ってもらいたくて実践しました。

 

まずは、録画してあった「オレンジぶちゅ」のストーリーを見せます。

見終わってから、

オレンジジュース作ってみる?

うん!

ということで、オレンジジュース作り開始!

 

 

f:id:ehondaisukihinamama:20210320220627j:plain

まずは、オレンジを切り、絞り器にオレンジをのせて押します。

ジョージも同じようにやってたね...

うん...

まだ、不安げで言葉少なな感じ。

 

2歳1ヵ月ではまだ力が足りず、娘がオレンジを絞り器に押し当てても殆ど絞れず、パパが一緒にやりました。

ちょうど みかん🍊があったので、みかんもやってみました。みかんの方が柔らかくて、幼児には搾りやすそうではありましたが、それでも2歳児には全然搾り切れるものではありませんでした。

パパが押しているそばで手を添えているだけのような感じでした。

 

それでも、本人はやっている感はあって、満足げな顔です。

 

絞り器からコップに注ぐのは娘がやりました。

f:id:ehondaisukihinamama:20210320221318j:plain

娘の顔は隠していますが、真剣な顔をしています。

少しこぼれましたが、上手にできました。

ハラハラしている感じがパパの手の形から伝わってきます。

我が家で飼っている犬も、おこぼれがもらえないかのぞいています。

 

コップに注ぐことができて、娘にも笑顔が出てきました。

 

出来上がった量は少なかったですが、家族みんなで一斉に飲んでみました。

すっごくおいしい~

おいし~

搾りたてオレンジ100%ジュースがこんなにおいしいとは思いませんでした。

ビックリのおいしさです!

 

2回目放送視聴後 3歳5ヵ月の時

2回目放送までの1年4ヵ月の間も何回かオレンジジュースを作っていました。

 

3歳5ヵ月の時に久しぶりに「オレンジぶちゅ」を見たら、娘の方から

オレンジジュースつくりたい!

と言い出しました。

 

エプロンと三角巾を付けて、やる気マンマンです。

わたしが ほうちょうで きる!

と言ったのでやってもらいました...

f:id:ehondaisukihinamama:20210320224213j:plain

...が、実際はオレンジが硬くて、娘にはまだ切れませんでした。

やる気だけは 褒めてあげたい...

 

2歳1か月の時は、力が入らなかった絞り器は...

f:id:ehondaisukihinamama:20210320224536j:plain

腰を入れて、体重をかけて一生懸命絞っています。

1年4ヵ月前と、力の入れ方がぜんぜん違って、かなり成長しています!

成長を感じられて、感動しました

 

コップに注ぐのは...

f:id:ehondaisukihinamama:20210320224924j:plain

少しこぼしましたが、以前より小さなショットグラスに注いでいます。

顔の表情は余裕な感じです。

 

わたしがぜーんぶやったよ!

娘の満足げな顔を見るのはうれしいです。

 

みんなで飲んだオレンジジュースは、やっぱりすごくおいしかったです!

 

  

オレンジジュース作りをやってみて...

今回の我が家のオレンジジュース作りは、テレビと同じことをやってみただけです。

おさるのジョージのコンセプトである、「観察したり、考えてみたり、試してみたりして解決していく」というのとは異なります。

 

もう少し年齢が大きくなってきたら、娘自身で考えさせたいな~と思っています。

例えば、オレンジはどの方向に切るといいのか、コップ1杯分のオレンジジュースを作るのに何個のオレンジが必要か...など、年齢に合わせていろいろできそうです。

 

今後も定期的にやっていくと、もっと成長が見られそうですね

 

 

今回のオレンジジュース作りを参考にした「オレンジぶちゅ」のストーリーは、アマゾンプライムでも見れるそうです。


Amazonプライム・ビデオ

オレンジぶちゅ! おいしいやさいですよ!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです。