陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

「手洗いの重要性がわかる絵本」おさるのジョージ わるいきんをやっつけろ

f:id:ehondaisukihinamama:20210506232436p:plain

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

外から帰ったら、手を洗おうね。バイキンが付いてるからね。

 

バイキンなんかついてないよ。みえないもん。

 

そんなやり取りの後、結局 3歳娘を抱きかかえて洗面所に直行するコロナ禍の日々。

 

娘が大好きな「おさるのジョージ」の絵本で、バイキン(細菌)について描かれている絵本を見つけました。

 

細菌がどのように体に入り、病気を引き起こすのか。そして手洗いの重要性が描かれています。

 

このご時世におすすめの絵本だな...と思ったので、まとめてみました。

 

 

おさるのジョージ ちしきえほん
わるいきんをやっつけろ

「おさるのジョージって何?」という方は、こちらをどうぞ↓

あわせてよみたい

おさるのジョージの基本情報はこちら↓

TVアニメ「おさるのジョージ」は知育に最高!

www.ehondaisukihinamama.com

  

おさるのジョージ わるいきんを やっつけろ

 

簡単なあらすじ

ある日、ジョージはスパゲッティのソースの味がわからなくなります。

その後、熱を出して寝込んでしまったジョージは、体が小さく縮んでしまう夢を見ます。

小さくなった体で、自分の体の中に入ってみると、そこには悪い細菌たちが歌いながら踊っていました...

 

風邪の細菌が 鼻から肺に行き、くしゃみに乗って外に出ていって、他の人に風邪を移す...という流れがわかりやすいです。

 

細菌(ばい菌)がどんな悪さをするのかが 幼児にわかりやすい!

f:id:ehondaisukihinamama:20210506225850j:plain

絵本の登場人物たちが、わかりやすく細菌や病気のことについて教えてくれます。

黄色い帽子のおじさんの説明

黄色い帽子のおじさんは、図鑑を出してきて、ジョージに細菌について簡単に説明します。

  • 細菌には良い細菌と悪い細菌がいる
  • 悪い細菌は病気を引き起こす
  • 細菌は小さくて どこにでもいる

 

細菌(ばい菌)たちの歌

ジョージが出会う悪い細菌たちは、やんちゃな顔つきで歌いながら、細菌の特徴について教えてくれます。

  • 悪い細菌は鼻を詰まらせたり くしゃみをさせたり 熱を出して苦しめる
  • 細菌はくしゃみに乗って移動し、ペンやスプーンにくっついて移動する
  • 細菌の天敵は手洗いの時の石鹸。ごしごし洗われたら お手上げ

 

豆知識の情報がすごい

2~3ページに1つ、「まめちしき」が載っています。

この豆知識は少し難しいので、3歳の娘にはまだ理解できないところもありますが、5,6歳くらいの子供にわかるくらいの内容です。

 

細菌のことについての豆知識

  • 本物の細菌は目に見えないほど小さいので、顕微鏡が必要。
  • 細菌は人が手を触れる ほとんどの物に潜んでいる

    他にもたくさんの豆知識が掲載されています。

 

病気にならないための豆知識

まさしくコロナ感染対策です。

f:id:ehondaisukihinamama:20210506225936j:plain

  • マスクをしていない時の、正しいくしゃみの仕方
  • こまめに手を洗う(どういった時に手を洗った方がいいのか具体的に書かれています)
  • 目、鼻、口を手で触らない

    他にもたくさんの豆知識が掲載されています

 

手洗いの重要性がわかった!?3歳娘の反応は?

絵本が大好きで、おさるのジョージも大好きな娘は、何度も何度もこの本を読んでほしいと催促がありました。

ところどころ、難しいところがあるので、

なんで?なんで?

...と聞いてくるところもあり、補足を入れながらも楽しんで読んでいました。

 

この本を読んだ後は、「バイキンなんて手に付いてないよ」ということはなくなり、外出先からすぐに洗面所に直行できるようになりました。

 

3歳児がどこまで理解できているかは不明ですが、この先、5,6歳に向けてゆっくり理解できればいいな...と思う内容です。

 

感染対策にゆるみが出ないよう、たまに読み返すといいと思います。
これから先、長い間重宝する絵本ですね。

 

関連記事⇒自動で出るハンドソープが思っていた以上に良かった!子供がいる家庭こそおすすめです!

 

TVでも放送された内容

この絵本の内容は過去に放送された2回分のエピソードをわかりやすくつなげたものです。

かぜ菌をやっつけろ

おさるのジョージ かぜ菌をやっつけろ [DVD]

 

ピスゲッティさんのお店で、スパゲティのソースの味がわからなかったジョージは、家に帰りますが、熱が出てベッドで寝込んでしまいます。

そして黄色い帽子のおじさんに教えてもらった細菌の夢を見ます...

 

>>>こちらは アマゾンプライムでも見ることができます。

 かぜ菌をやっつけろ/ロンリーフィッシュ

 

ごろごろぺっ 

おさるのジョージ ごろごろぺっ [DVD]

 

黄色い帽子のおじさんが風邪で寝込んでしまいます。

ジョージ特製のスープを作りますが、おじさんはほとんど飲んでくれません。

スープ作りに疲れたジョージはウトウトと眠ってしまい、夢の中でおじさんの体の中に入っていきます...

 

>>>こちらも アマゾンプライムでも見ることができます。 

ワンがワンツー/ごろごろぺっ

 

まとめ

子供向けの絵本で、「手にバイキンが付いているから手を洗おうね」という内容のものは多いと思います。

 

しかし、「手にバイキンが付いていると、なぜ手を洗わないといけないのか」、「バイキンはどのように風邪をうつすのか」まで掘り下げた絵本はなかなか無いと思います。

 

今まで、娘にうまく説明できなかったことを、絵本に助けてもらって説明することができました。

 

手を洗わないといけない理由を知らずに洗うのと 知って洗うのとでは、手洗いの念入り度が違いますよね~。

 

絵本「おさるのジョージ わるいきんを やっつけろ」はコロナ禍のおすすめ絵本です!

 

おさるのジョージ わるいきんを やっつけろ

 

この時期ぜひ家に置いておきたい「子供用抗原検査キット」はこちらです↓

子供用抗原検査キット SAFE CHECK KID'S 抗原検査キット 新型コロナウイルス 子供用 オミクロン BA.5 BA.4 BA.2.75対応 唾液専用 1箱(1回分) ステルスオミクロン 最新XE系統 ケンタウロス 各種変異株対応 大人も使えます 研究用

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

少しでも子育ての参考になればうれしいです。