今日は音の出る絵本について書こうと思います。
1歳前半、車移動が大嫌い
ママと子供の2人きりの車移動の際、ママが運転してるので子供の相手ってできませんよね。
5分も経つと「おろしてくれ~」と泣き出す始末。
なんとか泣かないようにしゃべりかけますが、それも数分で限界が来てしまいます。
車の中で泣かずに目的地まで到着したい
私たちの家があるところは超田舎の車社会。
どこに行くのも車でしか行けません。(駅やバス停に行くのも車です…)
それなのに、うちの娘は1歳前半のころ、チャイルドシートが大嫌いで5分以上乗っていられませんでした。
すぐに泣き出してしまいます。
日常の買い物のスーパーやドラッグストアでさえ着くまでに泣いてしまうので、車での外出が億劫でした。
ママ友に聞いておもちゃを用意したり、鏡を用意してみたりしましたが、すぐに飽きてしまいます。
なんとか目的地まで泣かずに到着したい…と思っていました。
そこで、本屋さんに行き、パッと目に入った「音が出る絵本」を購入してみました。
すると特に使い方も教えていないのに自分でいろいろボタンを押して歌を聞き始めました。
好きなボタンを押したり歌を聞いたりして、5分以上経っても飽きずに遊んでいます。
少し遠くにもお出かけができるようになりました。
そのあとにも、遠出をするたびに違うものを購入したり、知人からいただいたりして、今現在4冊の音の出る絵本を車に積んでいます。
その中から2冊をご紹介します。
一人でも遊べる!音の出る絵本2選
おうたいっぱい!たのしいてあそびえほん
おうたいっぱい!たのしいてあそびえほん [わくわく音あそびえほん] ([バラエティ]) [ 阿部直美 ] 価格:1,760円 |
1歳2か月の時に購入しました。
メジャーな手遊びができる歌が14曲入っています。
むすんでひらいて、げんこつやまのたぬきさんなど...。
私の運転中は手遊びができないので、パパが運転している時に私が隣に座って一緒に手遊びをして歌いました。
私の運転中は娘自身が好きなボタンを押して聞いています。
1歳前半はまだ全然言葉もしゃべれませんでしたが、今娘がどんな歌が好きなのかを押すボタンによって知ることができます。
おすすめポイント① てあそびで手や指の機能を遊びながら高められます
私の運転中、一人で勝手にボタンを押し、てあそびしています。
購入してすぐのころも、「げんこつやまのたぬきさん」の歌に合わせて、手をコネコネするようになりました。
全ての歌の手遊びの動き方をイラスト付きで載せているので、今まで知らなかった歌でも大丈夫です。
手遊びの遊び方のアレンジも紹介してくれています。
おすすめポイント② 生音・生楽器で音にこだわっている
電子音ではないので、大人が聞いていても心地よい曲ばかりです。
おすすめポイント③ 英語の歌も収録
うちは特に英語に力を入れているわけではないのですが、英語を取り入れたいと考えているご家庭にもいいと思います。
たたいて!うたって!たいこえほん
価格:2,750円 |
こちらは1歳8ヵ月の時に購入。
どうしても私と娘の2人で遠出をしなくてはいけなくなったので、その直前に購入しました。
こちらも誰もが知るメジャーな歌が15曲入っています。
おすすめポイント① 歌に合わせてたいこをたたいて遊べる
たいこの部分が犬と猫とひよこのボタンになっていて、リズムに合わせて光ります。
リズムに合わせてたいこをたたく遊びなのですが、1歳・2歳時にはリズムなんてお構いなしで たたき続けます。
おすすめポイント② なきごえゲームがあり、一人でも遊べる
「だれがないているのかな?」という問いかけがあり、「にゃーお」と声がします。
いずれかのどうぶつたちのボタンを押して遊ぶゲームです。
1歳8ヵ月のころは全くゲームの意味も解らず、あてずっぽにボタンを押していましたが、2歳過ぎたころ いつの間にかできるようになっていました。
おすすめポイント③ カラオケができる
歌の入っていない伴奏だけも選べるので、カラオケもできます。
娘は3歳の現在でもまだカラオケの意味が分かっていないので、「おうた、うたってないね~なんでかなぁ」と言っています。
以上、2冊ご紹介しました。
おうたいっぱい!たのしいてあそびえほん [わくわく音あそびえほん] ([バラエティ]) [ 阿部直美 ] 価格:1,760円 |
価格:2,750円 |
娘は1歳11ヵ月のころには2冊ともボタンの位置をすべて把握し、車の中でCDから流れてくる歌と一緒のボタンを押して私をびっくりさせるということが起きました。
あまり言葉が出てきていない時期で、どこまでわかっているのか不安な時でしたが、「いろいろわかってきてるやん~~」ってうれしくなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも絵本選びの参考になればうれしいです。