陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

赤ちゃんがいる家庭にルンバがおすすめ!想像以上のメリットとは?

f:id:ehondaisukihinamama:20211110230151p:plain

赤ちゃんがいるから部屋を清潔に保ちたい。

でも、四六時中 毎日赤ちゃんと一緒にいながら 頻度高めに掃除機かけるのは 結構つらい...ですよね。

 

初めての子育てで、掃除機を頻繁にかけるほどの時間の余裕、心の余裕がない...という方、多いと思います。

 

私も、赤ちゃんが起きている間は心の余裕がなく、赤ちゃんが寝ている間は他の家事をしないといけないので、時間の余裕がない...という感じでした。

 

そこでおすすめなのが ルンバ です。

 

我が家では、娘が生まれる前からルンバを使っていました。(使用歴10年以上)
赤ちゃんがいなかった時には想像もしていなかったようなメリットがたくさんありましたので、ご紹介したいです!

 

お掃除がラクになるだけじゃないんです。

実際に10年以上使っているからこそ感じる 「赤ちゃんとルンバ」のメリットをたくさんご紹介します。

 

 

【ルンバ】赤ちゃんがいる家庭での メリットは?

ルンバ 692 ロボット掃除機 アイロボット WiFi対応 遠隔操作 自動充電 グレー R692060 Alexa対応 【Amazon.co.jp限定】

 

掃除面でのメリット

ご存じのとおり、ルンバは スイッチを押したら勝手にお掃除をしてくれる 便利なお掃除ロボットです。

 

スイッチを押すだけなので、赤ちゃんのお世話で、心の余裕がなくても、気軽に掃除をしてもらうことができます。

お掃除に時間を取られることがないので、その分赤ちゃんに寄り添うこともできますし、他の家事に時間をあてることもできます。

 

気軽に掃除ができることで、掃除の頻度を上げることができ、赤ちゃんがいる部屋の清潔を保つことができます。

赤ちゃんって1歳3ヵ月ころまでは、なんでも口に入れてしまいます。そんな時期に こまめにお掃除できるので、拾い食べの危険を防ぐことができますよ~。

 

さらに、一般的な掃除機よりも排気量が少なく、ほこりの舞い上がりも少ないので、ハウスダスト対策にもなります。 

赤ちゃんは床に近い位置で呼吸をしているので、ほこりが舞い上がりにくいのがいいですね。

 

ルンバは吸引力が弱いのではないか と思われる方も多いと思いますが、隅から隅まできれいに掃除をすることができます。 

ルンバを使いだして驚いたのが、結構隅々まできれいに掃除してくれることです。
他の掃除機を併用することなく、安心してルンバにおまかせできます。

 

ルンバが掃除しやすい環境作りは 赤ちゃんにもメリットが...

ルンバは床に物が置いてあると それを避けて掃除をしてくれますが、きれいに掃除してほしいので、心理的に 自然と床に物を置かなくなります。

つかまり立ちやヨチヨチ歩きの時期は、とても転びやすいです。
転んで頭をぶつけるかもしれないので、床に物を置かないことで その危険が減りますよ~。

 

おもちゃが床に散らばっていたとしても 、片付けないとルンバを動かすことができないため、自然ときれいな環境を維持できます。

 

また、コードなどは 巻き取って止まってしまうため、電化製品のコードもきれいにまとめて ルンバが通るところには「無い状態」にしないといけません。

「ルンバが巻き取らないように コードをしまう」ことで、赤ちゃんの誤飲やコンセント引っ張りによる事故も防ぐことができます。

 

赤ちゃんがハイハイを始め、部屋中を動き回るようになると、そのメリットを実感できるかと思います。
興味のあるものはなんでも 手にして口に入れ、なんでも引っ張りますからね~。

 

ペットと同居の場合は、さらにメリット倍増!

ペットと同居している場合は、衛生面でさらに気をつかわなければなりません。

こまめにお掃除することで、ペットによるアレルギー対策にもなります。

 

ウチの犬(2匹)は 普通の掃除機には吠えるのに、ルンバには吠えなかったので、赤ちゃんが寝ている間に ルンバをかけることができました。

 

 

おうちのワンちゃんが 吠えたり怯えたりすることもあるかと思います。

そんな方は、一度レンタルしてお試しされることをお勧めします。

 

▼▼お試しで犬との相性をチェック▼▼

 

「モノカリ」なら、他のベビー用品と合わせてレンタルすることもできますよ。

 

赤ちゃんがいる家庭で ルンバはいつ使う?

赤ちゃんが起きている時間は、ママ自身がいっぱいいっぱいで お掃除にまで気が回らないこともありますよね。

 

なので、ルンバを使用する時間のおすすめは、

  • 赤ちゃんが寝ている間
  • お出かけしている間

...です。

 

ルンバは同じ部屋にいると結構な音がします。(一般的な掃除機よりは音は小さいですが...)

なので、赤ちゃんは怖がるかもしれませんし、落ち着くことができません。

 

ルンバを使用する一番のおすすめ時間は、赤ちゃんが寝ている間 です。

 

赤ちゃんが寝ている間って、ママにとっては、家事を済ませたり、自分のホッとする時間にしたり、とても貴重です。

その間、掃除だけはルンバに任せてしまうことができます。

 

我が家では、夜、赤ちゃんが寝た後に使用することが多かったです。
食器を洗ったり洗濯物を畳んだりしている間に、掃除をしてもらっていました。

 

次におすすめなのが、お出かけ前 です。

お出かけ前にスイッチを押せば、帰ってきたころに掃除が完了しています。

我が家のLDKだと だいたい1時間くらいで完了しています。
帰ってきたときに気持ちがいいですよ。

 

ルンバの音はどれくらい?赤ちゃんは寝られる?

先ほども書いたように、部屋の中は結構 音がします。

 

赤ちゃんが寝る場所は、ルンバを動かしている部屋とは別の部屋をおすすめします。

異なる部屋であれば 音はかなり小さいですが、隣の部屋の場合、音に敏感な赤ちゃんは 起きてしまうかもしれません。

 

我が家の木造住宅の場合ですが、

  • 隣の部屋で動いている時:ドアを閉めればかなり小さい音
  • 1階で動いている時:2階はほぼ聞こえない(夜寝るとき、昼寝、全く問題なし)
  • 2階で動いている時:1階は結構音がする(木造なのでルンバが動く床の音が響く)

 

隣の部屋で動いている場合は、ドアを閉めれば かなり小さな音になりますが、ドア付近にルンバが来ると、まあまあの音がします。(ドアにぶつかる音など)

 

赤ちゃんが寝る場合は、隣接しない別の部屋がおすすめです。 

 

もし、ご自宅の家のルンバの音が 赤ちゃんにとって 大丈夫かどうか知りたい方は、一度レンタルしてみるのもいいと思います。

 

▼▼ルンバの音チェックには▼▼

「モノカリ」なら、他のベビー用品と合わせてレンタルすることもできますのでおすすめです。

 

赤ちゃんがいる家庭での ルンバ対策

ルンバを触る・乗る・スイッチを押す 対策

赤ちゃんは興味のあるものは、とりあえず触ります。

乗れそうなものは乗ります。

押せそうなスイッチは押します。

 

ルンバはお掃除ロボなので、ルンバ自体の衛生面は きれいではありません。

赤ちゃんがルンバをさわって、そのまま手を口に入れたら...と考えると衛生面で心配ですよね。

2歳くらいまでは、「ダメ!」と言ってもわかりません。
それなら、赤ちゃんが起きている間は ルンバを使わないことが一番です。

 

やはり、赤ちゃんが寝ている間、お出かけしている間に使用するのがベストです。

 

ルンバの置き場所を工夫する

赤ちゃんは ルンバが動いていない時にも 興味を示します。

ホームで充電している時もです。

 

ホームで充電している時に赤ちゃんがさわってヒヤっとすることも避けたいですよね。

ホームの場所は、普段 赤ちゃんの目の届きにくい場所や行きにくい場所にするのをおすすめします。

 

我が家の場合、階段の踊り場に置くことになりました。
ルンバが ホームから出発して ホームに戻ってくる という本来の使い方は、2年ほど諦めました。

 

赤ちゃんがいる場合、そういったデメリットはありますが、それよりもメリットの方が大きいかと思います。

 

赤ちゃんがいるご家庭でのルンバ使用のメリット【まとめ】

上記でたくさんのメリットをあげましたが、わかりやすいようにまとめてみました。

 

娘が生まれる前からルンバを使っていましたが、子供がいなかったときには 想像もしていなかったようなメリットがたくさんあり、ルンバのありがたみを感じています。

 

赤ちゃんがいる家庭での ルンバのメリット

  • 疲れていても スイッチを押すだけなので、気軽にお掃除できる
  • 掃除に時間をかけず、赤ちゃんに寄り添うことができる
  • 他の家事の時間に充てることができる
  • 掃除の頻度が上がるので、赤ちゃんの拾い食べ、誤飲の危険が少なくなる
  • 赤ちゃんのハウスダスト対策になる
  • 床に物を置かなくなり、つかまり立ち・ヨチヨチ歩きでも危険が減る
  • コードをしまうことでコンセント引っ張りによる事故を防ぐことができる
  • ペットによるアレルギー対策

 

こんなにたくさんのメリットがありました。

 

私の個人的な意見ですが、赤ちゃんがいる場合、特別 最新の機能を付ける必要はないのかな...と思います。
最小限の機能だけでも これだけメリットがありましたから♡

 

安価なタイプはこちら↓

ルンバ 606 アイロボット ロボット掃除機 高速応答プロセスiAdapt搭載 ゴミ検知センサー 自動充電R606060

 

赤ちゃんがいる家庭でのルンバ生活。かなりいいですよ。

 

 

▼▼ルンバをお試しするなら▼▼

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。