陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【栄養たっぷり】サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐の2品が10分で完成!

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

今回は、宅配食材オイシックスのミールキット・クイック10
「小ねぎ香る、さばのみぞれ煮」&「さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で」を作りました。

 

「クイック10」は、2品がたったの10分で作れちゃう...というすごいミールキットなのです。

 

えぇ!
魚の煮込み料理が10分で作れちゃうの~?
本当?

 ...って思いますよね。

 

どうやって10分で出来上がるのか、実際に作ってみました。

 

10分で2品もできて、魚の栄養も摂ることができるので、子育てママにおすすめです。

すごく簡単に出来上がりましたので、参考にしてみてくださいね。

 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

 

小ねぎ香る、さばのみぞれ煮 & さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で

サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐のレシピ表紙

「さばのみぞれ煮」と「ねぎかつお醤油のせ豆腐」の中身は?

オイシックスのミールキットには、必要な食材が必要な分だけ入っています。

 

袋から全部取り出した写真がこちら↓

サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐の中身

 

入っている食材はこちら↓

さばのみぞれ煮

  • 骨取りさばみぞれ煮風
  • かぼちゃ
  • 小松菜
  • 小ねぎ
  • にんじん


ネギかつお醤油のせ豆腐

  • 国産大豆木綿豆腐
  • 長ねぎ
  • 大葉
  • かつおぶし

 

カボチャや人参って少量で売っていないので、必要な分量だけ入っているのがいいですね。
特に大葉なんて、余っても使いこなせないので助かります!

 

✓ポイント

小ねぎ1本、大葉1枚といったように、スーパーでは売っていないような少量だけ入っているので、廃棄食材も減ります。

 

作り方のレシピはこのような感じです↓

サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐の作り方

 

✓ポイント

この料理は、最短で出来上がるように計算され、副菜の方から先に作り始めます。

 

「副菜から作り始める」というのを見た時は、びっくりしました。
電子レンジで加熱している間に主菜を作ってしまうので、10分で2品できるというわけですね~!

  

サバは湯煎するだけ!サバのみぞれ煮

では、早速作ります。

本当は、副菜から作り始めるのですが、わかりやすいように主菜をまず載せますね。

 

まずは、「サバのみぞれ煮」の添え野菜の下ごしらえです。

 

かぼちゃ(幼児がいるので、小さめに切りました)

サバのみぞれ煮の添え野菜、かぼちゃ
サバのみぞれ煮の添え野菜、かぼちゃを切ったところ

 

小松菜(おすすめは4㎝幅ですが、小さめに切っています)

サバのみぞれ煮の添え野菜、小松菜
サバのみぞれ煮の添え野菜、小松菜を切ったところ


次は、サバのみぞれ煮の上に散らす小ねぎを切ります。

小ねぎ(小口切り)

サバのみぞれ煮の色添え、小ねぎ
サバのみぞれ煮の色添え、小ねぎを切ったところ

 

切るのは、この3食材だけ!簡単です~♡

 

この3食材を耐熱ボウルにいれ、電子レンジで1分半加熱します。

サバのみぞれ煮の添え野菜を耐熱ボウルに入れる
サバのみぞれ煮の添え野菜を耐熱ボウルに入れ加熱する

 

添え野菜は、電子レンジ加熱だけで、出来上がり。

  

サバのみぞれ煮の味付けだけで 食べられるので、添え野菜には味付けしなくて大丈夫なんです!

 

そして、主役の「サバ」はというと...

フライパンで湯煎するだけです。

サバのみぞれ煮を湯煎する

「みぞれ煮」の大根おろしもすでに一緒に袋の中に入っているので、超簡単です!

 

あとは、レシピの写真のように盛り付けます。

盛り付けた写真は後で...

 

普段も作れる!ネギかつお醬油のせ豆腐

すでに、切ってある長ねぎと、ごま油 小さじ2、醤油 小さじ1、酢 小さじ1/2、砂糖 ふたつまみ を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分半加熱します。

 

加熱した耐熱ボウルにかつおぶしを入れ 混ぜ合わせ、豆腐の上にのせます。

その上に、大葉をちぎって散らします。

 

出来上がり。

 

実は、あまりにも簡単すぎて、写真を撮ってなかったです...

 

✓ポイント

豆腐の上にのせる「タレ」の部分は、いつも家にある材料で作ることができるので、普段使いできます。1品増やしたいときにササっと作れますね。

  

実際 2品が10分で作れたの?

出来上がった2品の写真はこちら↓

サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐の出来上がり

添え野菜があるので、彩りもきれいでおいしそう~♡
めちゃくちゃ簡単なのに、パパに「凝った料理」って言われました!
とくに魚部分は湯煎しかしてないのに...。


お料理が出来上がるまでにかかった時間は14分。

あれれ...「2品で10分」というミールキットなのに、10分以上かかってる!?

 

理由は、途中で3歳娘が乱入してきて、お手伝いをしてくれたおかげ?で、4分オーバーしました。

ゆっくりめで作って14分です。普通に作ったら10分でできると思います~。

  

サバの身が柔らかくておいしい!サバのみぞれ煮

早速食べてみます。

サバの身が柔らかくておいしい~!
骨も取ってあるので、そのまま子供にも食べさせられます!
みぞれがおいしいから、添え野菜もおいしく食べられました。

 

魚の栄養に加え かぼちゃや小松菜もあって、栄養たっぷりです。

魚好きの3歳娘も食べました。

 

居酒屋で出てきそうな味!ネギかつお醬油のせ豆腐

家で作れる材料なのに、今まで作ったことがない味付けです!
また作ろ~っと。

  

かつおぶしなどを混ぜて作ったタレが、豆腐がおいしく感じられるようにできています。

 

3歳娘はあまり食べませんでした。ちょっと大人の味です。

 

サバのみぞれ煮&ネギかつお醬油のせ豆腐のまとめ

普段、凝った魚料理をしたことがないので、「10分で2品作れるのなら...」という理由で今回のミールキットを購入しました。

 

実際は10分をオーバーしましたが、通常だと煮込まないといけないような魚料理が簡単にできました。

 

とても作りやすいし 2品とも美味しかったので、大満足!

 

娘は半分程度残してしまいましたが、キッズ用の味付けではないことを理解した上で購入したので、仕方がないと思っています。

 

手の込んだ魚料理はどうしてもハードルが高く、「焼くだけ・煮るだけ」が多いですが、ミールキットを利用するといろんな魚料理が食べられますね~。
これからもいろんな魚料理のミールキットに挑戦していきたいです!

 

 

今回ご紹介したミールキット(サバのみぞれ煮&ネギかつお醤油のせ豆腐)は、会員にならないと購入できませんが、初めての方に 他のミールキットが入った「お試しセット」をお得な価格で試していただくことができます。

 

まだ、オイシックスのミールキットを使ったことがない方は、こちらの「お試しセット」でお気軽に注文してみるのをおすすめします~!

 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼