陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

【買ってよかった!】掃除機大好きな2歳児には アンパンマン掃除機

f:id:ehondaisukihinamama:20210322113159p:plain

 

1歳後半くらいから、ママの真似をしたくてうずうず...

ママが掃除機を出して掃除をしようとすると、掃除機をよこせとばかりに引っ張り、掃除がはかどらない...なんてこと、ないですか?

 

そうじき かけたい!

娘と一緒に掃除機をかけますが、時間がかかりすぎて、掃除が終わるころにはクタクタになりました

 

そこで、おもちゃの掃除機はないかと探し、2歳0か月のころに購入しました。

 

この記事では、

  • アンパンマン掃除機のレビュー
  • 本当にゴミが吸えるの?
  • おもちゃの掃除機を買ってよかったこと
  • 何歳まで使える?

...についてまとめています。

 

 

おもちゃの掃除機ってどんなのがあるの?

 

アンパンマン スイスイピカッとそうじき

 

キャスドン(CASDON) おもちゃ ヘンリー トイクリーナー 掃除機 21x22x22cm 728 正規品

 

アンパンマン スティックスイスイそうじき

 
おもちゃなのに、いろんな種類の掃除機があります。
 
2歳ごろの幼児は、ママがやっているのと同じことをしたいので、家にある掃除機と似たような形だと大喜びだと思います。
 
我が家では、一般的な形の掃除機があったので、アンパンマン スイスイピカッとそうじきを購入しました。

 

アンパンマン スイスイピカッとそうじき

アンパンマン スイスイピカッとそうじき

 

「アンパンマン スイスイピカッとそうじき」ってどんな掃除機?

形状が一般的な掃除機と同じ

f:id:ehondaisukihinamama:20210321232335j:plain

本体からホースが伸びてきて、ノズルで吸いとる形状が、本物の掃除機と同じです。
持ち手のハンドグリップの形状も同じような形です。
ハンドグリップの操作ボタンはシールになっています。

 

付属のゴミが本当に吸える

付属の発砲ゴミがついています。

ですが、実際にそれを吸いとって遊ぶことは あまりないかと思います。

 

付属のゴミ以外は...ほとんど吸えません。

我が家の場合、飼っている犬の短い毛のみ吸えています。

1㎝ほどの細い毛が吸える程度の 吸引力だと思っていただければ いいと思います。

人間の髪は吸えていません。

 

あくまでもおもちゃなので、子供に安心安全な吸引力になっているそうです。

 

なので、掃除効果は期待しない方がいいです。(そもそも期待していなかったのでOK)

 

電源を入れると本体のカラフルなパーツが動く

ゴミは吸いとれませんが、本体の透明ドーム内のカラフルパーツ(小さなボール)が勢いよく動くので、ゴミを吸いとっているかのような雰囲気が出ます。

 

アンパンマンが動く

吸いとり口を動かすと、先端のアンパンマンが左右に揺れるので、見ていて楽しいです。

 

電池式なので、コードがなく動かしやすい

コンセント式だとコードがからまってしまう恐れがありますが、電池式なので、幼児でも動かしやすいです。

 

一般的な掃除機と同じように片づけられる

f:id:ehondaisukihinamama:20210321233624j:plain

同じような形状にして、片付けられます。

我が家では、おもちゃとしてではなく、掃除機として片付けています。

娘も、掃除が終わったら、掃除機置き場に戻してくれます。

 

おもちゃの掃除機を買って、良かったこと!

掃除がはかどる

大人が掃除機をかけている間、ずーっとアンパンマン掃除機を動かしてくれているので、掃除の邪魔をされず、はかどります。

つぎは このへやも!

...と言って、掃除する予定のなかった部屋までやることも...。

f:id:ehondaisukihinamama:20210321235717j:plain

2歳0ヵ月の時 パパと一緒にお掃除

 

掃除機を自分で出して、自分で片付ける

さぁ、掃除するよ~

はーい! そうじき そうじき

...と言って、自ら掃除機を取りに行きます。

そして、掃除が終わったら、大人用の掃除機と一緒に片付けます。

 

掃除の時だけ出すので、飽きにくい

普段は掃除機置き場に片付けてあって、掃除の時にだけ出してくるので、普通のおもちゃと比べて、飽きにくいです。

掃除をした感がでて、大満足!

ゴミは取れていませんが、やる気満々で掃除機をかけ、掃除が終わった時には

わたし おそうじできたよ!

という感じで大満足しています。

 

...でもある時、とうとう気づいてしまいました

3歳半ばのある日、娘はとうとう、この掃除機がゴミを吸いとっていないことに気づいてしまいました。

それから、毎回のように

このそうじき、ゴミとれてないよね...?

と聞いてくるようになりました。

 

そろそろ限界かもしれませんが、もう少しアンパンマン掃除機には がんばってほしいです

 

※2021年12月追記

娘が4歳の誕生日を迎えたころ、「本当の掃除機で掃除をしたい」と言い出しました。

「本当の」という言葉を使ったことから、しばらく前から「これはおもちゃの掃除機だ」という認識があったようです。

...ということで、4歳0ヵ月のころにアンパンマン掃除機を卒業いたしました!

2年間、大活躍だったアンパンマン掃除機。

ママパパの掃除機掛けが本当にラクでした。ありがとう~♡   追記 終

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

この記事でご紹介したアンパンマン掃除機は、娘の2歳の誕生日プレゼントでした。

実は、娘が2歳台の時、誕生日とクリスマス以外のおもちゃの購入はしていません。

 

なぜかというと、こどもちゃれんじのエデュトイ(知育おもちゃ)がとても良かったので、それだけで十分だったからです!

 

「こどもちゃれんじ」は、子供の成長をよく知っている会社が作っているからこその 楽しい絵本やおもちゃ、DVDが毎月届く、とてもおすすめのものです。

 

成長に合ったおもちゃで 飽きにくく、おもちゃのジャンルも偏りが無いので、遊びながらいろいろな事を学ぶことができました!

 

しかも、絵本、DVD、おもちゃ、親向けの情報誌 が必ずついて、毎月1,980円ほど。(※12ヵ月一括払いの場合)

とてもコスパがいいのです。

 

【こどもちゃれんじ】 公式サイトで価格の詳細をみてみる

 

こどもちゃれんじでは、お子さまの年齢に合わせた 無料のお試し体験セットがもらえます。

無料の体験版なのに、しっかりとした絵本体験版、DVD体験版がもらえるんです!

 

それだけでも結構遊べるので、お子さまの反応を見たり、合うかどうかの確認ができますよ~!

 

【こどもちゃれんじ】 公式サイトで無料体験版をもらう

 

申し込みは「無料体験教材のお申込み・資料のお申込み」から簡単にできます。

 

 

こどもちゃれんじの無料お試しをもらう
【こどもちゃれんじ】