陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

リカちゃんしかいないけど、バービーのグリル・レストランを購入しました【レビュー】

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

 

我が家には、リカちゃん人形はありますが、バービー人形はありません。

 

4歳娘のクリスマスプレゼントに、リカちゃん用の部屋 もしくはレストランを探していたのですが、バービー用のグリル・レストランがとてもよさそうだったので、迷った末に購入しました。

 

これです↓

バービー(Barbie) グリル・レストラン 【着せ替え人形・ハウス 】【ハウス、アクセサリー付き】【3歳~】 GXY72

 

ピザを焼いたりグリルでお魚を焼いたりできる仕掛けがあったり、作りがしっかりした小物もたくさんあり、ママも娘も大満足でした。

 

今回はバービー・グリル・レストランのレビューです。

いろいろな仕掛けで遊んでみた感じや、リカちゃん人形で遊んだ場合のサイズ感なども紹介します。

 

お誕生日やクリスマスのプレゼント選びの参考になればうれしいです。

 

 

バービー グリル・レストランってどんなおもちゃ?

バービー(Barbie) グリル・レストラン 【着せ替え人形・ハウス 】【ハウス、アクセサリー付き】【3歳~】 GXY72

 

リアルなピザオーブンやグリルのほかに、ドライブスルーのできる窓やキャッシャー、カウンター席、テラス席などがついたグリルレストランです。

 

ピザオーブンでピザを焼いてお客様に出したり、お持ち帰り用の箱に入れてドライブスルーの窓口でピザを渡したり、店内のお客様に食事を提供したりなどのレストランごっこができます。

 

25種類以上の小物も付いて、充実した内容です。

 

バービー グリル・レストランで遊んでみた

ピザオーブンでピザを焼く

ピザオーブンのところで、ピザを焼けます。

実際に焼くわけではありません(...おもちゃなので)

 

水にぬれると色が変わるピザ生地に、水を含ませたスポンジを当てることで、ピザが焼けたような模様がでてくる仕組みになっています。

 

まず、ピザ生地をピザーオーブンに入れます。

ピザ生地の上にあるスポンジは水で濡らしておきます。

水に濡らしたスポンジの左側のレバーを下におろし、ピザ生地にスポンジが付くように押します。

スポンジ部分を上げると、ピザ生地に模様がついて、ピザの出来上がりです。

出来上がったピザ生地を取り出し、付属のピザ用の箱に入ます。

お持ち帰り用のピザができました‼

 

ピザの種類は2種類あります。

ピザが焼けて、お持ち帰りやお店の中で食べたりできるから、楽しいよ~!

 

グリルでお魚を焼く

ピザオーブンの下には、お魚などを焼いている、グリルがあります(絵で表現されているだけです)

焼ける前のお魚やエビが...(写真左側) 黒いつまみを回すと...

こんがりおいしそうに焼けました(写真右側)

お魚もエビも焼けましたよ~。どちらがよろしいですか?

 

回転テーブルには食後のスイーツを

グリルの左側には回転テーブルがあり、スイーツやジュースを並べて置くことができます。

 

黄土色の部分が回るようになっています。

 

回転テーブルには、くぼみができていて、スイーツやジュースの土台部分をはめ込むことができるので、倒れないようにすることができます。

 

カウンター席やテーブルにも同じようなくぼみができているので、お皿などが落ちにくく、遊びやすいと感じています。
結構 細やかな気配りがされた作りです!

 

ドライブスルー

中央部分はドライブスルーの受け渡しができる小窓になっています。

キャッシャーをセットすれば、ドライブスルーなどのお持ち帰り専用窓口として遊ぶことができます。

ピザのお持ち帰りですね。かしこまりました!

 

バービー グリル・レストランは、しっかりした小物が充実

バービーグリル・レストランには、たくさんの小物が付いています。

カウンター席やイスがあるから、たくさんの仲間とごっこ遊びができる

ソファやカウンター席×2脚、テーブル、イス×1脚があり、リカちゃん人形や他のぬいぐるみなども入れてたくさんの仲間とごっこ遊びができます。

 

4~5歳ごろになってくると、ごっこ遊びの幅も広がってくるので、座ることができるイスが多いのはとても良かったです。

 

細かい小物もしっかりしている

ピザ生地、ピザパドル、ピザ用の皿、ピザ用の箱、パスタを茹でる鍋、茹でる前のパスタ、ジューサー、スパゲッティ、サラダ、ケーキ、ジュース、ナイフ、フォークなど25種類以上の小物が付いています。

 

ほとんどが樹脂製のしっかりしたものです。

紙でできたものは、メニュー表とピザ用の箱だけでした。

 

子供が雑に扱っても大丈夫そうです。長く遊ぶことができそうです~。

 

バービー グリル・レストランはお片付けが簡単!

グリル・レストランを広げると、横幅70㎝ほどにもなる大きなおもちゃですが、片付けるときにはコンパクトになります。

丁番のところを折りたたんでいくと、コンパクトな箱状にまとまります。

上には持ち手がついているので、持ち運びもしやすいです。

 

左側の写真は幅約14㎝。右側の写真は幅約30㎝です。

15㎝くらいの隙間があれば、そこに入れて片付けることができます。

 

付属で付いていたカウンター席やテーブル・イスなども、全てこの中に入れてしまうこともできます。

 

小さな小物はドライブスルー小窓の下の開き扉の所にまとめてしまうことができます。

この開き扉に入れておけば、グリル・レストランを持ち運びしても小さな小物がバラバラになりません。

 

片付けのことまでよく考えられて作られているので、遊んだ後に散らかりづらいです~。

 

バービー グリル・レストランをリカちゃん人形で遊んでみて...サイズ感は?

さて、購入前に懸念していた、リカちゃん人形で遊んだ場合のサイズ感ですが...

実際に座らせてみると、特に違和感はありません。

 

リカちゃんにとっては「少し大きめの家具」といったところでしょうか。

 

見る人が見れば、このサイズ感は「無し」という方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では「あり」とします。

 

バービー グリル・レストランの良かったところ・良くなかったところ

グリル・レストランの良かったところ

今までの内容とかぶるところもありますが、良かったところをまとめました。

良かったところ

  • たくさんの仕掛けがあり、飽きにくかった
  • 充実した小物で、ごっこ遊びの幅が広がった
  • レストラン以外としての用途でも遊べた

なんといってもピザオーブンでピザを焼けるというのは子供心をくすぐるようで、毎回の遊びのたびにピザを焼いていました。

お友達が遊びに来た時も、一番初めにピザオーブンに興味を持っていました。

 

お魚が焼けるグリルやドライブスルーの小窓なんかも、店員さんになりきってフル活用して遊んでいたので、飽きにくかったと思います。

飽きない要因として、たくさんの小物が付いていたのも良かったと思います。

 

また、レストランとしてではなく、リカちゃんのお家のキッチンとして使ったり、カウンター席やイスを使って学校の教室を想定して使ってみたりなど、いろいろな想像力を駆使して遊んでいました。

なので、購入時に想定していたよりも遊ぶ頻度が高く、購入してよかった...と思っています。

 

グリル・レストランの良くなかったところ

とても満足しているので、大きな不満はありません。

あえて言うならですよ...

良くなかったところ

  • アメリカンな派手な色使い
  • フォークとナイフは小さすぎて、一度なくなったら もう出てこない

どぎついピンク、紫、黄色などの色がたくさんあって、さすが「アメリカン!」な色使いがされています。

 

そんなことは購入前から写真を見て分かっていましたが......分かってたけど...やっぱり色がどぎつい!です。

 

フォークとナイフはとても小さいです。

すでに2本無くしていて、一度なくなったらもう出てこないです。(おそらく、掃除機で吸いとってしまった?)

シルバニアファミリーの小物も細かいですし、このお年頃のおもちゃはだんだん細かくなってくるので、注意が必要ですね。

 

不満点はこれくらいです。あえて振り絞って出してますので、関係者の方、許してください~。

 

バービー グリル・レストランは誕生日やクリスマスのプレゼントにおすすめ!

なんといっても、箱のボリュームがあるので、誕生日やクリスマスのプレゼントに最適です。

まずは、大きな箱に子供はびっくりして大喜びです。

 

また、グリル・レストランを広げた大きさは、約70㎝あるので、そのボリュームだけでも大満足です。

 

これだけの大きさと小物が25点以上も付いていたら、日本製だととても高そうなイメージですが、それほどお高くありません。

(価格をこの記事で書きたいところですが、昨今の価格変動が激しいので、直接Amazonなどで見てみてくださいね。)

バービー(Barbie) グリル・レストラン 【着せ替え人形・ハウス 】【ハウス、アクセサリー付き】【3歳~】 GXY72

 

クリスマスプレゼントにサンタさんにもらって、とてもうれしかったよ!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもおもちゃ選びの参考になればうれしいです。