陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

洋風肉じゃがと無限もやしが20分で出来上がり!【キットオイシックス】

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

今回は、オイシックスのミールキット kit Oisix
「ごはんがすすむ!チーズのせ肉じゃが」&「たれが決め手!無限もやし」を作ってみました。

 

料理に使う食材がすべて一つにまとめられていて、とても簡単においしい料理が作れちゃうミールキット。

しかも「20分で2品が作れる!」というのがポイントなんです。

 

えっ!肉じゃが なのに20分で作れちゃうの?
しかも さらに もう一品できるって?

...って思いますよね。

 

本当に肉じゃがが20分で作れるのか?
作ってみて、食べてみた感想をお伝えします。

 

また、キッズOKと書いてあったので、3歳娘の分も作っています。

お子様がいらっしゃる方は参考になるかな...と思いますので、ぜひ見てくださいね。

 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

 

ごはんがすすむ!チーズのせ肉じゃが&たれが決め手!無限もやし

チーズのせ肉じゃがと無限もやしのレシピ

オイシックス チーズのせ肉じゃがと無限もやしの内容は?

このような袋にすべての食材がまとめられています。

「チーズのせ肉じゃが」と「無限もやし」のミールキットセット袋入り

 

全部出してみました。

「チーズのせ肉じゃが」と「無限もやし」のミールキットセットの中身

全部 袋に小分けされています。
 

入っている内容はこちら↓

チーズのせ肉じゃが

  • 国産豚ローススライス
  • 玉ねぎ 約1/6
  • じゃがいも 2個
  • にんじん (半月切りに切ってあります)
  • 小ねぎ 1本
  • チンジャオロースたれ
  • ヤンニョンジャンたれ
  • シュレッドチーズ

無限もやし

  • 緑豆もやし
  • 白すりごま

にんじんが切ってあるのがうれしい!
ネギって余らせて冷蔵庫の中で眠っていることもあるから、必要な1本分だけ入っているのもいいですよね。

  

切ってあっても 鮮度の落ちにくい人参は あらかじめ切ってあります。

玉ねぎ1/6やネギ1本というように、本当に必要な材料のみ入っているので、食材を余らせることがありません。

すりごまも必要な分量だけ入っています。

 

すりごまもスーパーで買うと、1袋に入っている分量が多いから しばらくたつと風味が落ちてしましますよね。

 

✓ポイント

すりごまやシュレッドチーズなど、普段使う頻度の少ない食材が必要な分だけ入っているので、余らせて賞味期限が切れてしまう心配がありません。 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

  

チーズのせ肉じゃがと無限もやしを作ってみた

煮込み時間10分で味が染みる!チーズのせ肉じゃが

まずは、材料を切ります。
 

包丁で切る材料は、玉ねぎとじゃがいも、小ねぎ、豚のローススライスの4食材のみ。

 

玉ねぎとじゃがいもを切ります。人参は切ってあるのでそのまま。

 

洋風肉じゃがと無限もやしの材料 玉ねぎ
洋風肉じゃがと無限もやしの材料 じゃがいも

 

✓ポイント

カットしてある人参は水洗いをしてある状態で届くので、洗わなくてOK!

 

「チーズのせ肉じゃが」と「無限もやし」の材料を切ったところ

 

 

3歳の娘でも食べられるように、少し小さめに切っています。

 

小ねぎは最後の仕上げ&いろどり用ですが、最初に切っておきます。

チーズのせ肉じゃがの材料 小ねぎ
小ねぎを切ったところ

 

豚のローススライスも切ります。

チーズのせ肉じゃがの材料 豚のローススライスを切ったところ

 

スーパーで売られているお肉よりも、柔らかくて切りやすい感じがしました。

 

 

豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参を炒めます。

チーズのせ肉じゃがの材料をフライパンに入れる
チーズのせ肉じゃがの材料をフライパンで混ぜる

 

3分炒めたら、チンジャオロースたれと水を入れて、蓋をして10分ほど煮ます。

 

チーズのせ肉じゃがをフライパンで炒めているところ
蓋をして10分煮込みます

 

✓ポイント

チンジャオロースたれに必要な味付けが含まれているので、自信でする醬油やみりんなどの味付けが要りません。

 

じゃがいもが柔らかくなってきたら、シュレッドチーズをのせます。

チーズのせ肉じゃが シュレッドチーズをのせます

 

✓ポイント

この後で、豆板醤などが入ったピリ辛たれを入れるので、ここで 子供用を先に取り分けておきます。

 

 大人用には、ヤンニョンジャンたれを加え、仕上げに小ねぎを散らします。

チーズのせ肉じゃがの出来上がり

  

出来上がり!簡単すぎて肉じゃがを作っている感じがしませんでした。
たれを入れたあたりから、ものすごくいい匂いがしてきます~。

 

電子レンジだけで簡単調理「無限もやし」

もやしを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱します。

加熱したら、水分を切り、中華だし、ごま油、塩、すりごまを混ぜます。

無限もやし もやしを電子レンジで加熱します
無限もやし 調味料を入れます

 

✓ポイント

中華だしとごま油と塩は、家にあるものを使います。
作り始める前に、この材料があるかどうか、確認しておいた方がいいですよ。

 

出来上がり!この材料とこの簡単さなら、ミールキットを使わなくても普段から作ることができますね。参考になります!

 

 

できあがった2品がこちら。まずは、大人用

「チーズのせ肉じゃが」と「無限もやし」を盛り付けたところ

 

 つぎは、3歳の娘の分。

 

「チーズのせ肉じゃが」と「無限もやし」を盛り付けたところ(子供用)

 

見た感じも 味が染みてそうでおいしそう~♡

 

チーズのせ肉じゃがと無限もやしを食べてみた

本当にごはんが進む!汁までおいしい「チーズのせ肉じゃが」

早速、食べてみます。

  

ピリ辛な洋風の肉じゃがです。

チーズは程よくふんわり香る感じ。

10分しか煮込んでいないのに、肉はとても柔らかくて、じゃがいもにも味がしみこんでいます。

 

おいしい~♡

 

娘は、一口食べるとすぐにおいしいと言い、その後もパクパク。

少食の娘ですが、完食です。

 

すごくおいしい~!
外食レベル......いや、外食行ってもこのレベルはなかなかないんじゃない?
汁までおいしい~。

 

ごはん好きのパパは、ごはんが進みます。

 

たれがおいしい!「無限もやし」

すりごまの香りがとてもいい感じです。

 

さすが、すってあるゴマを袋から出して調理しただけあって、香りがよくします。
これからの我が家のヘビーローテーションになりそう!

 

これも ごはんに合うようで、パパにも好評!

 

3歳娘はというと...

いらない!

...娘は、見た感じがダメだと食べません。

3歳娘にとっては、もやしそのものに見えたのかもしれません。

娘は一口も食べず...。

チーズのせ肉じゃがとは反応が全く違いました。

 

チーズのせ肉じゃがと無限もやしの量は?少ない?

パパは「痩せの大食い」です。

今回、2人前を購入し、3人(幼児含む)で分けました。

パパにも足りたのでしょうか?

 

3人分取り分けた場合の写真はこちら↓

「チーズのせ肉じゃが」と「無限もやし」を3人で取り分けたところ

私の分を3歳娘と分けた感じです。
私的には少なすぎずちょうどいい量でした。

 

 

パパが言うには、「少ないわけではないけど...本当はおかわりしたかった!」...とのこと。

ごはんのお供にもっと肉じゃがが欲しかったようです。

 

肉じゃがが20分でできるからくりは?

私の知っている基本的な「肉じゃが」は煮込むだけで最低でも20分くらい。

しかも、調味料を2回に分けて味をなじませるやり方です。

結局、出来上がるまで1時間近くかかるイメージです。

 

オイシックスのミールキット「チーズのせ肉じゃが」は20分で「おいしい肉じゃが」が出来上がりました。

実際に携帯に付いているストップウォッチで計りながら作りました。

今回、写真をパシャパシャ撮りながら作ったので、22分かかりましたが、写真を撮らなかったら、余裕で20分で作れていると思います。

 

20分でおいしく出来上がる理由を、私なりに考えてみました。

 

肉じゃがが20分で出来上がるワケ(私の推測)

  • あらかじめ人参が薄く切ってある
  • フライパンで調理

 通常の肉じゃがは、人参も一口サイズに切ることが多いですが、このミールキットは、あらかじめ薄く切ってある人参が入っています。

一番火のとおりに時間がかかる人参が薄いので、早く出来上がるのだと思います。

 

フライパンで肉じゃがを作ることについて、他のサイトで調べてみました。

フライパンの底面積や口が広いので、具材が重ならず煮崩れしにくく、味がしみこみやすい...とのことでした。

なので、2回に分けて味付けをしなくても、しっかりと味が染みた「肉じゃが」が出来上がったのだと思います。

 

ものすごく考えられたミールキットっていうことですね~。

 

 

チーズのせ肉じゃがと無限もやしのまとめ

キッズOKと書いてあったから...という理由のみで購入した今回のミールキット。

 

予想以上においしかったのと、肉じゃがも含めた2品が 20分で出来てしまうというところが感動しました。

 

もやしが入っているということで、消費期限が短いのではないかと心配しましたが、商品到着日を含めて3日間の余裕もあり、安心しました。

 

もやしはまた近いうちに家にある材料で作ることができそうです。

 

チーズのせ肉じゃがは、「パパがおかわりしたかった」ので、リピート確実です。

 

ちなみに、レシピの裏表紙には、家でも作ることができるように、材料と作り方が載っています。

チーズのせ肉じゃがと無限もやしのレシピ裏表紙

 

でもやっぱり、材料を揃えるのが面倒なので、ミールキットを買っちゃいそう......
…というか買います!

 

 

今回ご紹介したミールキット(チーズのせ肉じゃが&無限もやし)は、会員にならないと購入できませんが、初めての方に 他のミールキットが入った「お試しセット」をお得な価格で試していただくことができます。

 

まだ、オイシックスのミールキットを使ったことがない方は、こちらの「お試しセット」でお気軽に注文してみるのをおすすめします~!

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

 

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。