陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

冷凍ミールキットはママの味方!冷凍庫に食材のストックがある安心感を!

今日、スーパーに行こうと思っていたのに、急な用事で買い物に行けなかった...。
今から 子供連れで買い物に行くと 時間もかかるし、それから夕食づくりを始めたら いったい何時に食べることができるの...?

...なんてことないですか。

 

そんな時は、本当に夕食をどうするか困りますよね。

 

さらに、子連れでの買い物って大変なので、時間があったとしても、スーパーで買い物する気になれない日なんかもあります。

 

そんな時に備えて、「冷凍のミールキット」を冷凍庫にストックしておくと本当に便利なんです!

 

我が家では、宅配食材オイシックスの冷凍ミールキットを2~3セットストックしています。

スーパーに行けなかった時には、その中から食べたいものを選んで作ることができます。

 

冷凍ミールキットが冷凍庫にあるだけで、スーパーに行けなかった時に作ることができるだけでなく、「ストックがある」という安心感を持つことができます。

 

今回は、毎日忙しいママにおすすめの「冷凍ミールキット」の魅力をお伝えしていきます。

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

 

冷凍庫に食材のストックがある安心感 

冷凍ミールキットを何個かストックしておくだけで、心に余裕が持てるようになりました。

 

冷凍ミールキットが、「心に余裕が持てる」...という理由を挙げてみました。

 

冷凍ミールキットは消費期限が長い

通常、野菜やお肉などは、購入してから数日以内に使いきってしまわないといけません。

一般的なミールキットも、消費期限が1~4日くらいです。

 

でも、冷凍ミールキットは消費期限が長いので、何個もストックしていても大丈夫です。

すぐに使い切らないといけないというプレッシャーもありません。

 

冷蔵庫の管理が甘い私にはピッタリです。廃棄食材が減りますね。

 

急な用事&子供の急な要望に対応できる

急な用事でスーパーに行けないときに、冷凍庫からその時に食べたいものを選んで、サッと作ることができます。

 

スーパーに行けないときに活躍するのはもちろんなんですが、子供って急に「ハンバーグ食べたい!」とか言い出すので、それにも対応できます~!

...そうなんです!オイシックスの冷凍ミールキットは、子供向けのメニューもたくさんあるんです。

 

具材たっぷりのピラフや手の込んだハンバーグなど...。

そういったものもストックしておくと、子供の急な要望にも対応できます。

 

このように、子供が好きそうなミールキットを何個かストックしておくだけで、「スーパーで買い物をする時間がなかったらどうしよう...」という不安が解消されます。

さらに、「冷凍庫にストックがあるし、急な予定が入っても大丈夫!」と心に余裕が持てます。

 

冷凍ミールキットをストックするようになって、イライラが減った気がします!
本当におすすめです♡

 

 

では、冷凍のミールキットってどんな感じなのでしょうか。

冷凍ミールキットってどんなの?

冷凍ミールキットをたくさんストックして、心に余裕ができたとしても、使い勝手や味が悪かったら意味がありませんよね。

 

実際のところ、オイシックスの冷凍ミールキットの使い勝手や味はどうなのでしょうか?

届いた袋のまま冷凍庫に入れるので、スッキリ!

こちら↓の写真は、まさに今の我が家の冷凍庫の写真です。

冷凍ミールキットは冷凍庫がすっきりします。

冷凍うどんやアイスと一緒に入っています。

 

1つの袋に2品×2人分が入っていて、レシピも見やすいところに入っています。

レシピは袋のポケット状のところに入っていて、食材とは別になっています。

 

自分で食材をラップして冷凍した場合、「あれ、これなんだっけ?」みたいなことがおきますが、この袋のまま冷凍庫に入れられるので なんの料理のミールキットなのか分かりやすいですし、冷凍庫の中がすっきりしますよ~。

 

解凍不要!調理する直前に冷凍庫から出してOK!

冷凍ミールキットなので、必要な食材が必要な分だけ冷凍されて入っています。

 

実は、常温で解凍したり、電子レンジの解凍機能を使ったり...の時間が要らないようなレシピになっています。

調理する直前に冷凍庫から出してOKなのです。

(料理の種類によっては事前解凍が必要なものもありますが、ほとんどが事前解凍が要りません)

 

凍ったままの食材を直接フライパンや鍋、電子レンジなどで加熱して調理します。

 

例えば エビピラフとラタトゥイユの冷凍ミールキットの中身はこんな感じです↓

エビピラフとラタトゥイユの冷凍ミールキットの中身

もちろんですが、全部 凍っています。

 

エビピラフは、凍ったままのエビやコーンをそのままフライパンに入れ、調味料も一緒に入れてしまいます。

冷凍ミールキットのエビピラフを作っているところ

あとはご飯を入れて 出来上がり。


ラタトゥイユは、凍ったままの食材をそのまま鍋に入れ、ケチャップなどの調味料も一緒に入れてしまいます。

冷凍ミールキットのラタトゥイユを作っているところ

あとは煮込むだけ。
 

材料もすべて切ってある状態で冷凍されているので、包丁が要りません!
本当に簡単に出来上がります~。

 

そして、出来上がったのがこちら↓

冷凍ミールキットでエビピラフとラタトゥイユの出来上がり 

解凍する工程も調理の中に含まれているので、解凍と味付けを同時にしていく感じです。計算されつくした時短料理です!

 

 

では、味はどうなのでしょうか。 

「いかにも冷凍食品を解凍しました」...みたいな味はイヤですよね...

食材を解凍した感が出ないような料理

野菜を解凍すると、「冷凍食材を解凍した食感」に変わってしまいますよね...。

 

オイシックスの冷凍ミールキットのレシピを開発した人は、すごいと思います!
食材を解凍したような感じが全くありません。

 

正確に言うと、食材を解凍したような感じがしない料理に絞られています。

食材そのものの食感を楽しむような料理はありません。

 

先ほどの「ラタトゥイユ」も、食材をケチャップなどの調味料と一緒に煮込むことによって、解凍した感じが全くありません。

 

「エビピラフ」は、具材は冷凍ですが ご飯は自宅にあるものを使うので、冷凍食品感が出ないようになっています。

 

また、別の料理「ハンバーグのピザ職人風」では......

ハンバーグのピザ職人風

ハンバーグの上に、カット済みの5種類の野菜を煮詰めたソースをのせています。

カット野菜を煮詰めることによって、解凍した感がなくなります。

ハンバーグだけだと、冷凍のレトルトハンバーグな感じなのですが、野菜を煮詰めたソースをのせることで、レトルト感もあまりありません。

 

このハンバーグは、大人も子供も大満足の味でした!

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

冷凍ミールキットはママの味方!

今回は、毎日忙しいママが心に余裕を持つことができる「冷凍ミールキット」を取り上げてみました。

 

いいことづくめです!本当に忙しいママの味方です~♡
デメリットは...「こんなにラクを覚えたら、冷凍ミールキットのない時に戻れない...」ことでしょうか。

 

消費期限が長く、忙しい時にも「冷凍庫にストックがある」という安心感。

この安心感のおかげで、普段の生活を穏やかに過ごすことができます。

 

一度「冷凍ミールキット」を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回ご紹介したオイシックスの冷凍ミールキットは、会員にならないと購入できませんが、初めての方に「お試しセット」をお得な価格で試していただくことができます。(冷凍ではありません)

 

まだ、オイシックスのミールキットを使ったことがない方は、こちらの「お試しセット」でお気軽に注文してみるのをおすすめします~!

 

 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼