陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

冷凍ミールキットはママの味方!冷凍庫に食材のストックがある安心感を!

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

今日、スーパーに行こうと思っていたのに、急な用事で買い物に行けなかった...。
今から 子供連れで買い物に行くと 時間もかかるし、それから夕食づくりを始めたら いったい何時に食べることができるの...?

...なんてことないですか。

 

そんな時は、本当に夕食をどうするか困りますよね。

 

さらに、子連れでの買い物って大変なので、時間があったとしても、スーパーで買い物する気になれない日なんかもあります。

 

そんな時に備えて、「冷凍のミールキット」を冷凍庫にストックしておくと本当に便利なんです!

 

我が家では、宅配食材オイシックスの冷凍ミールキットを2~3セットストックしています。

スーパーに行けなかった時には、その中から食べたいものを選んで作ることができます。

 

冷凍ミールキットが冷凍庫にあるだけで、スーパーに行けなかった時に作ることができるだけでなく、「ストックがある」という安心感を持つことができます。

 

今回は、毎日忙しいママにおすすめの「冷凍ミールキット」の魅力をお伝えしていきます。

 

Oisix(おいしっくす) 公式サイトでお試しセットの内容を見てみる

 

 

冷凍庫に食材のストックがある安心感 

冷凍ミールキットを何個かストックしておくだけで、心に余裕が持てるようになりました。

 

冷凍ミールキットが、「心に余裕が持てる」...という理由を挙げてみました。

 

冷凍ミールキットは消費期限が長い

通常、野菜やお肉などは、購入してから数日以内に使いきってしまわないといけません。

一般的なミールキットも、消費期限が1~4日くらいです。

 

でも、冷凍ミールキットは消費期限が長いので、何個もストックしていても大丈夫です。

すぐに使い切らないといけないというプレッシャーもありません。

 

冷蔵庫の管理が甘い私にはピッタリです。廃棄食材が減りますね。

 

急な用事&子供の急な要望に対応できる

急な用事でスーパーに行けないときに、冷凍庫からその時に食べたいものを選んで、サッと作ることができます。

 

スーパーに行けないときに活躍するのはもちろんなんですが、子供って急に「ハンバーグ食べたい!」とか言い出すので、それにも対応できます~!

...そうなんです!オイシックスの冷凍ミールキットは、子供向けのメニューもたくさんあるんです。

 

具材たっぷりのピラフや手の込んだハンバーグなど...。

そういったものもストックしておくと、子供の急な要望にも対応できます。

 

このように、子供が好きそうなミールキットを何個かストックしておくだけで、「スーパーで買い物をする時間がなかったらどうしよう...」という不安が解消されます。

さらに、「冷凍庫にストックがあるし、急な予定が入っても大丈夫!」と心に余裕が持てます。

 

冷凍ミールキットをストックするようになって、イライラが減った気がします!
本当におすすめです♡

 

 

では、冷凍のミールキットってどんな感じなのでしょうか。

冷凍ミールキットのメリット

冷凍ミールキットをたくさんストックして、心に余裕ができたとしても、使い勝手や味が悪かったら意味がありませんよね。

 

実際のところ、オイシックスの冷凍ミールキットの使い勝手や味はどうなのでしょうか?

届いた袋のまま冷凍庫に入れるので、スッキリ!

こちら↓の写真は、まさに今の我が家の冷凍庫の写真です。

冷凍ミールキットは冷凍庫がすっきりします。

冷凍うどんやアイスと一緒に入っています。

 

1つの袋に2品×2人分が入っていて、レシピも見やすいところに入っています。

レシピは袋のポケット状のところに入っていて、食材とは別になっています。

 

自分で食材をラップして冷凍した場合、「あれ、これなんだっけ?」みたいなことがおきますが、この袋のまま冷凍庫に入れられるので なんの料理のミールキットなのか分かりやすいですし、冷凍庫の中がすっきりしますよ~。

 

解凍不要!調理する直前に冷凍庫から出してOK!

冷凍ミールキットなので、必要な食材が必要な分だけ冷凍されて入っています。

 

実は、常温で解凍したり、電子レンジの解凍機能を使ったり...の時間が要らないようなレシピになっています。

調理する直前に冷凍庫から出してOKなのです。

(料理の種類によっては事前解凍が必要なものもありますが、ほとんどが事前解凍が要りません)

 

凍ったままの食材を直接フライパンや鍋、電子レンジなどで加熱して調理します。

 

例えば エビピラフとラタトゥイユの冷凍ミールキットの中身はこんな感じです↓

エビピラフとラタトゥイユの冷凍ミールキットの中身

もちろんですが、全部 凍っています。

 

エビピラフは、凍ったままのエビやコーンをそのままフライパンに入れ、調味料も一緒に入れてしまいます。

冷凍ミールキットのエビピラフを作っているところ

あとはご飯を入れて 出来上がり。


ラタトゥイユは、凍ったままの食材をそのまま鍋に入れ、ケチャップなどの調味料も一緒に入れてしまいます。

冷凍ミールキットのラタトゥイユを作っているところ

あとは煮込むだけ。
 

材料もすべて切ってある状態で冷凍されているので、包丁が要りません!
本当に簡単に出来上がります~。

 

そして、出来上がったのがこちら↓

冷凍ミールキットでエビピラフとラタトゥイユの出来上がり 

解凍する工程も調理の中に含まれているので、解凍と味付けを同時にしていく感じです。計算されつくした時短料理です!

 

 

では、味はどうなのでしょうか。 

「いかにも冷凍食品を解凍しました」...みたいな味はイヤですよね...

食材を解凍した感が出ないような料理

野菜を解凍すると、「冷凍食材を解凍した食感」に変わってしまいますよね...。

 

オイシックスの冷凍ミールキットのレシピを開発した人は、すごいと思います!
食材を解凍したような感じが全くありません。

 

正確に言うと、食材を解凍したような感じがしない料理に絞られています。

食材そのものの食感を楽しむような料理はありません。

 

先ほどの「ラタトゥイユ」も、食材をケチャップなどの調味料と一緒に煮込むことによって、解凍した感じが全くありません。

 

「エビピラフ」は、具材は冷凍ですが ご飯は自宅にあるものを使うので、冷凍食品感が出ないようになっています。

 

また、別の料理「ハンバーグのピザ職人風」では......

ハンバーグのピザ職人風

ハンバーグの上に、カット済みの5種類の野菜を煮詰めたソースをのせています。

カット野菜を煮詰めることによって、解凍した感がなくなります。

ハンバーグだけだと、冷凍のレトルトハンバーグな感じなのですが、野菜を煮詰めたソースをのせることで、レトルト感もあまりありません。

 

このハンバーグは、大人も子供も大満足の味でした!

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

実際においしかった 子供におすすめの冷凍ミールキット

いろいろな冷凍ミールキットを試しましたが、とても美味しかったので、リピートを何度かしたおすすめのミールキットを紹介します。

 

鶏団子と根菜の旨とろ煮&揚げなすのさっぱり煮びたし

f:id:ehondaisukihinamama:20211220235345j:plain

「鶏団子と根菜の旨とろ煮」なんて、通常だったらものすごく時間がかかる料理のはずなのに、ものすごく簡単にできます。

根菜類に味が染みててとてもおいしかったのと、なすの煮びたしも味が染みてておいしかったです

味をしみこませるような料理は、冷凍と相性がいいようです。

 

鶏団子の方は子供も完食しました。

 

ポークグラージュ&おさつマッシュのバターマヨ風味

f:id:ehondaisukihinamama:20211220235956j:plain

こちらは、ポークグラッシュ(豚と野菜トマト煮)がとても美味しかったので、リピートしました。

ポークグラッシュという名前も初めて聞いたのですが、味も家で食べる味としては初めてでした。

料理評論家ではないので、語彙力の問題でおいしさを言葉で表現できないのがもどかしいくらいおいしかったです。

 

おさつマッシュのバターマヨ風味は想像どうりの味でしたが、家でもできる材料だったので、何度か作っています。

 

両方とも子供が完食しています。

 

冷凍ミールキットはママと子供の味方!

今回は、毎日忙しいママが心に余裕を持つことができる「冷凍ミールキット」を取り上げてみました。

 

いいことづくめです!本当に忙しいママの味方です~♡
デメリットは...「こんなにラクを覚えたら、冷凍ミールキットのない時に戻れない...」ことでしょうか。

 

消費期限が長く、忙しい時にも「冷凍庫にストックがある」という安心感。

この安心感のおかげで、普段の生活を穏やかに過ごすことができます。

 

一度「冷凍ミールキット」を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回ご紹介したオイシックスの冷凍ミールキットは、会員にならないと購入できませんが、初めての方に「お試しセット」をお得な価格で試していただくことができます。(冷凍ではありません)

 

Oisix(おいしっくす) 公式サイトでお試しセットの内容をみてみる

 

まだ、オイシックスのミールキットを使ったことがない方は、こちらの「お試しセット」でお気軽に注文してみるのをおすすめします~!

 

 

 

▼▼まずはお試しセット▼▼