陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

子供の料理のお手伝いには下準備が肝心!幼児が飽きずに最後までお手伝いするには?

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

幼児にお料理の手伝いをさせたくても、キッチンには危ないものもたくさんあるし、なかなか躊躇しているママは多いのではないでしょうか。


また、いざ、お手伝いをさせても、幼児に手伝ってもらうことは限られているので、すぐ子供が離脱してしまうか そのままキッチンの上のもので遊び始めてしまう…なんてことありませんか。

 

我が家の3歳の娘は、最初は嬉しそうにお手伝いしてくれるのですが、途中から調理器具や蛇口で遊び始めてしまいます...

 

なかなか幼児と一緒に最後までお料理を作るのは難しいですよね。

 

料理の一部分だけのお手伝いもいいと思いますが、最後まで子供が参加して、お料理が出来上がっていく様子も見てもらいたいと思いますよね。

 

そこで、我が家ではオイシックス「おてつだいシリーズ」を購入してみました!

 

オイシックスの「おてつだいシリーズ」は下準備がほとんどいらず、いきなり子供と一緒にお料理を始められちゃうんです!

 

娘が参加できる工程がたくさんあって、最後まで飽きずにお手伝いができました!

 

今回は、我が家の3歳娘でも飽きずに最後までお手伝いができた、オイシックスの「ミールキット」についてご紹介します。

 

 

幼児が飽きずに最後までお手伝いするには、下準備が肝心! 

幼児にお手伝いをしてもらうとなると、包丁を使わない場合、葉物野菜をちぎってもらったり、調味料を入れてもらったり、材料を混ぜてもらったり...でしょうか。

 

白菜やレタスなどの葉物野菜をちぎる料理は限られています。

調味料を入れたり、材料を混ぜたりなんかはすぐに終わってしまいます。

 

その間にママは包丁でいろいろな物を切ったり、コンロで炒めたり...大忙しです。

 

そんなこんなしているうちに、子供はやることがなくなって、キッチンの上で遊びはじめてしまいます...。

 

また、お子様に包丁を使わせているご家庭もあると思います。

 

我が家も2歳のころから包丁を使わせていますが、逆に切るものがたくさんあると、すぐに飽きてしまいます。同じことをやり続けるのも飽きるみたいですね。


子供が飽きないようにするためには、同じことをやり続けるのではなく、いろんな工程を お料理が出来上がるまでに 程よくお手伝いしてもらうことがカギになるようです。

 

「いろんな工程」を「お料理が出来上がるまでに程よく」...というのは、下準備をちゃんとしておかないと難しいですよね...。
...そこまで考えないといけないのだったら、今まで通り、途中で飽きちゃってもいいかな...

…と思いますよね。普通...

 

でも、それを解消するものを見つけてしまいました!
オイシックスの「おてつだいシリーズ」です♡

 

最後までお手伝いするには、オイシックスおてつだいシリーズがおすすめ!

オイシックスお手伝いシリーズのレシピ表紙

食育にピッタリ!オイシックスおてつだいシリーズ

オイシックスのおてつだいシリーズとは、宅配食材サービス会社「オイシックス」から出ている「子供と一緒にお料理をして 食べる楽しみも体験できる」という 食育も兼ねたミールキットのことです。

ミールキットなので、料理に必要な食材が必要な分だけ入っています。

 

子供と一緒に「作る」ことを、とても大事にしている レシピと工程になっています!

 

下準備がほとんどいらない 

幼児と一緒にお料理するには、下準備が必要です。

 

でも「おてつだいシリーズ」のミールキットには、ほとんど下準備が要りません。

(オイシックスから出ている他ののミールキットは、下準備が必要なものもあります) 

オイシックスおてつだいシリーズのキット内容

上の写真はお手伝いシリーズのミールキットの内容です。

 

✓ポイント

ほとんどの食材が切ってあり 調味料も用意されているので、下準備の必要がなく 子供と一緒にいきなり料理を始めることができます。

(切ってあると鮮度が落ちるもののみ 切ってない状態で届きます)

 

ウチの娘も「料理するよ~」というと飛んでやってくるのですが、下準備している間にすでに他のことに興味がいってしまってたりします。
いきなり一緒にお料理を始められるのはいいですね。

 

子供がお手伝いできる工夫がいっぱい!

「おてつだいシリーズ」なので、子供がお手伝いしやすいように工夫されています。

調理器具はビニール袋?

食材をビニール袋(ジップロックなど)に全部入れて、もみもみしたり、袋の上から食材をつぶしたりするような料理が選定されています。

 

レシピにも、「調理器具→ビニール袋」と載っています。

子供がビニール袋を持って飛ぼうが振ろうが、材料が飛び散りません。

 

また、肉を子供に直接触らせるのは衛生面にも気を使いますが、ビニール袋の上からもみもみするので、安心です。

お手伝いシリーズの肉をもみもみしているところ

おにく やわらかいね~ 

食材の触感が体験できますね。

 

お手伝いポイントがひらがなで書かれている

レシピには、子供がお手伝いできる工程のところに ひらがなで「〇〇しよう!」と書かれています。

オイシックスおてつだいシリーズのおてつだいポイント

 

3歳の娘はまだ読めませんが、もう少し大きくなったら自分で読んでお手伝いできそうですね!

 

✓ポイント

作っているところの写真とともにお手伝いポイントが書かれています。
さらに、お手伝いポイントは色分けされているので、子供にも分かりやすく工夫されています。

 

子供への声掛けのコツもわかる

さらに、レシピには 子供への声掛けのコツも載っています。

オイシックスおてつだいシリーズ 声掛けのコツ

 

違う料理を作っていても、子供への声掛けはいつも同じになってしまいがち...。
今まで 思いつかなかったような声掛けも載っているので、参考になります!

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

食べるときも楽しい

「おてつだいシリーズ」は出来上がった後の 食べる楽しみも持てるように工夫されています。

 

シリーズなので、期間ごとに異なる内容なのですが、紙製のランチョンマットが付いてきたり、楽しんで食べられるようなゲームができるようになっていたり。

 

きょうは ぜんぶ たべる! 

食べる前から「全部食べる」宣言をしてくれました。
普段 少食の娘が楽しみながらたくさん食べることができました!

 

あわせてよみたい

実際に「おてつだいシリーズ」を作った時の記事はこちら↓

しまじろうと一緒にお料理しよう!鶏マヨ照焼き&ひじき煮を幼児と作りました! 

www.ehondaisukihinamama.com

 

オイシックスおてつだいシリーズはいつ買えるの?

我が家が購入したオイシックスとしまじろうがコラボした「おてつだいシリーズ第4弾」は、発売して次の週には売り切れになってしまいました。

 

もともと期間限定のコラボ商品とあって、人気も高いようです。

 

でも、オイシックスのミールキットの中には、「子供のおてつだいポイント」が載っているレシピもたくさんあります。

 

この機会に、お子様と一緒にお料理をしてみるのはいかがですか?

 

下準備要らずのミールキットなので、大きめのお子様には物足りないかもしれませんが、2・3歳くらいのお子様にはちょうどいいお手伝いレベルだと思います!

 

オイシックスにはお得なお試しセットがあります。

まだ試したことがない方は、お試しセットで一度お試しされるのをおすすめします!

 

▼▼まずはお試しセット▼▼