陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

1歳2歳3歳の身長に合った踏み台はどれ?キッチンや洗面の身長ごとのおすすめ踏み台をご紹介

f:id:ehondaisukihinamama:20211127223337p:plain

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

 

1歳・2歳・3歳の幼児はママの真似をしたくてウズウズ...

キッチンで「ママのように自分でやってみたい!」、洗面で「自分で手(やいろいろな物)を洗いたい!」......そんなお年頃です。

 

そんな時期が来たら、踏み台などを利用して、キッチンや洗面などに立たせたいと考えているママも多いはず。

 

ウチの娘は1歳5ヵ月のころからキッチンでのお手伝いをさせました。
月齢の割に小柄だったので、よくある踏み台では、全然高さが足りませんでした。
せっかくお手伝いしてもらうのに、身長に合った踏み台が欲しいですよね。

 

特にキッチンでのお手伝いは、踏み台が高すぎても低すぎてもやりにくいかと思います。

 

我が家では、娘が小柄だったためにいろいろな踏み台を探しました。

その経験を踏まえて、身長に合わせたおすすめの踏み台や選び方などをご紹介します。

 

 

身長に合った 踏み台の高さの目安とは?

f:id:ehondaisukihinamama:20211127234131j:plain

今から、キッチンと踏み台の目安の計算式について、少し長くなりますが説明します。

そんな説明は要らなくて「身長ごとのおすすめ踏み台」だけ知りたい方は、次の項目まで読み飛ばしてくださいね。

 

娘が1歳当時、子供の身長によっての踏み台の高さの目安というのを調べてみました......が、調べても出てきませんでした。

 

子供はどんどん身長が伸びていきます。

身長が伸びていくことを思い、そこまで深く目安というものを考えていない方も多いのだと思います。

 

娘は小柄だったため、身長に合った踏み台はかなり探しました。

そこで、身長に合った踏み台の高さを計算してみました。

 

キッチンの踏み台高さの計算式は、『キッチンの高さ -(身長÷2)- 5』

実は、私はインテリアコーディネーターの資格を持っていて、「キッチンや洗面化粧台の高さがどのように設定されているのか」の多少の知識はあります(あるつもり...)

 

キッチンの高さは標準的に85㎝が多く設定されていて、身長に合わせて5㎝高いものや5㎝低いキッチンもあります。

 

キッチンのおすすめ高さの計算式というのがあり、

(身長÷2)+ 5㎝ という式があります。

標準的な85㎝の場合、身長160㎝の方がちょうどいい高さになります。

 

この高さの計算式は、キッチンに立ち、肘を90度に曲げた時に包丁を下ろす余白がある状態を考えての計算式になっています。

 

これをこのまま子供の身長に合わせてしまうのは無理があるので、私なりに考えてみました。(ここからは私の持論になりますので、なんの根拠もありません。あしからず)

 

(身長÷2)+ 5㎝ =おすすめのキッチン高さ

なら、キッチンの高さ -(身長÷2)- 5㎝ の計算で おすすめの踏み台の高さが出るのでは...と。

 

家のキッチンが85㎝で、子供の身長が80㎝なら、

85 -(80÷2)- 5 = 40

40㎝の踏み台がちょうどいいはずです。

 

身長80㎝なら40㎝の踏み台があればちょうどいいはず...
実際に娘が80㎝のころ、約40㎝の踏み台がちょうどよかったので、あながちこの計算式は間違っていないようです。

 

洗面の踏み台高さのおすすめはキッチンで使う踏み台と同じ高さ

洗面はキッチンよりも5㎝低い80㎝が設定されていることが多いです。

 

これは、手を洗ったり、顔を洗うことがメインで、顔を洗う時にかがんで洗うため、キッチンよりも低めに設定されています。

標準的な洗面(高さ80㎝)の場合、身長160㎝の方がちょうどいい高さになります。

 

なので、キッチンで使う踏み台と同じ高さのものがおすすめになります。

......が、1歳~3歳の子供の場合、洗面で何か作業をするというよりも、手を洗ったり歯磨き後のうがいをしたりするくらいですので、おすすめの高さでなくても、水栓に手が届く程度であればいいのではないかと勝手に思っています。

 

 

そこで、この計算式をもとに、身長ごとのおすすめの踏み台をご紹介します。

身長ごとのおすすめ踏み台

子供用の踏み台で検索すると、いろいろな踏み台が出てきます。

踏み面の高さや素材、手すりの有無などあるので、お子さまに合った踏み台が見つかるといいですね。

身長70㎝・80㎝ おすすめの踏み台

高さ50㎝~30㎝の3段階に調整できる踏み台 CUGBO 踏み台

CUGBO 踏み台 子供用 補助台 キッズ ステップスツール 脚立 幼児 組立式 丈夫 木製 はしご キッチン 洗面所 トイレ 手洗い トレーニング 調節可能 (ホワイト)

 

このCUGBOの踏み台は、子供の成長に合わせて使える すごい踏み台です。高さが3段階に変えることができるんです。
安全柵もあり、足を踏み外す心配がないので、1歳台からでも使えます!

 

高さが30㎝、40㎝、50㎝に調整ができるようになっています。

 

身長70㎝のくらいの小さい子供から100㎝くらいまで使えます。(キッチン高さ85㎝の場合)
 
商品説明欄にも「1.5歳から5歳の子供に適している」と書かれています。
 

娘はお手伝いを始めた1歳5ヵ月のころの身長は75㎝で、かなり小柄でした。これならピッタリです!
成長に合わせて高さが変えられるので、長い間使えますね。

 

高さ45㎝~32㎝の3段階に調整できる踏み台Stepup Baby 踏み台

Stepup Baby 踏み台 子供用 ステップ トドラータワー ラーニング 台所育児 キッチン タワー 3段階調整 脚立 トレーニング - 白

こちらも3段階に調整できて、安全柵もある踏み台です。

4面共に太い安全柵があり、1歳代からの台所育児やモンテッソーリ教育を想定した作り...とのことです。

 

一番高い踏み面の高さが45㎝なので、身長70㎝くらいからおすすめです。

 

身長90㎝ おすすめの踏み台

高さ35㎝の踏み台 3段手すり付きキッズステップ

 子ども 踏み台 3段 2段 キッズ 子供 便利 ステップ台 おしゃれ 手すり付き 滑り止め 階段チェア (3段)


1歳2歳児用の踏み台を探している方の中には、3段タイプを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
3段タイプはなかなか無いので、貴重です。手すりも付いているので2歳くらいのお子さまにおすすめです。

 
こちらの3段タイプの一番上段の高さは35㎝。
 
身長90㎝の子供にちょうどいい高さです。(キッチン高さ85㎝の場合)
 
樹脂製で軽くて持ち運びもしやすいので、お子様が自発的にお手伝いをするのに ちょうど良い踏み台ではないでしょうか。

 

身長100㎝ おすすめの踏み台

高さ30㎝の踏み台 天然木キッズステップ

市場 キッズステップ 踏み台 tina 幅30x奥行32.5x高さ30㎝ ラベンダーピンク 天然木使用 組立品 ILS-3429LPK

 

こちらの踏み台の高さは30㎝。

 

身長100㎝くらいがおすすめです。(キッチン高さ85㎝の場合)

身長は個人差がありますが、だいたい3歳~4歳くらいからがおすすめですね。

 

子供用踏み台のランキングなどで上位に出てくるおすすめの踏み台です。

木製でとてもかわいいデザインなのと、色がたくさんあってインテリアに合うカラーを選ぶことができます

 

高さ30㎝の踏み台はたくさん出回っていますので、これに限らず たくさんの中から好きなデザインのものを選んで購入できますよ。

 

2022年5月追記

娘の身長が95㎝くらいになったので、この踏み台を購入しました。(パジャマの写真ですみません...)

使う本人が持ち運びしやすいように持ち手付きです!

我が家の高さ85㎝のキッチンで使うにはまだ足りないようですが、高さ80㎝の洗面台にはちょうど良い高さでした。

また、身長が100㎝くらいになったら、キッチンで使おうと思います。 追記 終

 

身長110㎝ おすすめの踏み台

高さ25㎝の踏み台 手すり付きキッズステップ

大未来 踏台 踏み台 子供用 ステップ 昇降 手すり付きキッズステップ 白 安全ガード付き LTY3-AL175

 

この踏み台、とてもかわいいですよね。
お手伝いに夢中だと踏み外す危険もあるので、手すり付きはお手伝いにおすすめです。

 

こちらの踏み台の高さは25㎝。

 

この踏み台をキッチンで使うとなると、身長110㎝は必要になります。(キッチン高さ85㎝の場合)

身長は個人差がありますが、キッチンで使うなら だいたい4~5歳くらいからがおすすめですね。

 

とてもかわいい踏み台なので、写真を見ただけでは てっきり1~3歳向けなのかと思いました。
1歳2歳児用にキッチンで使おうと購入すると、後悔しそうです。

この踏み台は、キッチンより低い洗面化粧台をつかったり、高いものをとる時などにおすすめです。

 

1歳2歳3歳の「自分でやってみたい」や「お手伝い」には、身長に合った踏み台が必要!

上記のおすすめ踏み台を見てもわかるように、1歳2歳のお子様におすすめの踏み台には、手すりや安全柵が付いています。
 
お手伝いの作業のしやすさや安全面を考えると、やはり身長に合った踏み台の購入がおすすめです。
 
子供用の踏み台を検索してみると、高さがわかりやすく載っているものもあれば、高さが書いていないものもありました。(全体の高さは書いてあるのに足の乗る台の高さが書いていないなど...)
 
子供はどんどん身長が伸びるので、間違って低い踏み台を購入してしまったとしても、いつかはちょうど良い高さになって 使えるときが来るかと思います。
 
ですが、今現在の「自分でやってみたい!」「お手伝いをしたい!」気持ちを尊重して、身長に合わせた踏み台を用意してあげたいですね。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。