陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

魚料理ができないけど家族や子供に食べさせたい!…を解決するには?

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

 

魚料理を家族に食べさせたいけど、作るのが苦手な方は多いと思います。

 

「魚の目がこちらを見ているようでさばけない。
生臭い、触るのが気持ち悪い...」
...というような、全くダメな方もいらっしゃれば...

 

「下ごしらえが面倒で、切り身の魚を買ってきて、焼くだけ・煮るだけ...」の方もいらっしゃると思います。

 

また、魚料理を焼くだけ・煮るだけだと、料理のボリュームが無いため、「結局 他の副菜を増やさなくては...」という、魚料理が重荷に感じてしまう方も...。

 

私は、料理自体は好きなのに、魚料理だけは苦手...。
魚料理は 買ってきた切り身を「焼くだけ」。あとは刺身か惣菜...でした。
体にいい栄養素がいっぱい含まれているのは分かっていても、なかなか魚料理に踏み出せませんでした。

 

でも、子供が大きくなるにつれ、「魚料理が少ないことによる栄養面での不安」が大きくなってきて、

我が子にもっと魚料理を食べさせたい!

...と思うようになってきました。

 

そこで、我が家では、宅配食材のオイシックスのミールキットを利用することにしました。

魚料理のミールキットなら、魚をさばけなくても触れなくても大丈夫!
一気にいろんな問題も解決して、たくさんの魚料理を食卓に出せるようになりました!

 

今回は、本当に魚料理が簡単にできるミールキットの魅力をお伝えします。

 

また、子供にとっても良いところがたくさんあったので、お子様がいらっしゃる方も参考になるかな...と思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

 

オイシックスは 魚料理など欲しいものだけを購入することができる!

オイシックスは、自宅まで食材を宅配してくれる宅配食材会社です。

 

最初のイメージは...

宅配食材って、決まりきったものが 定期的に 家まで届くのでは?

...と思っていました。

 

そういったコースもあります。

 

でも、欲しいものだけを 欲しい時に 注文することもできるのです。

 

だったら、我が家では 子供が好みそうなものと、魚料理に絞って購入してみようかな...

...ということで、我が家では、キッズOKのミールキットと、魚料理のミールキットを、欲しい時に注文しています。

 

✓ポイント

ミールキットとは、その料理に使う食材がすべて入ったキットのこと。
魚料理や子供メニューに限らず、有名料理人監修のメニューやお菓子作りの材料のミールキットなどもあり、好きなキットだけを注文することができます。

 
▼▼まずはお試しセット▼▼

 

魚料理のミールキットで いろんな問題を解決!

魚料理をするには、「魚をさわりたくない」や「魚の骨問題」などのいろいろなハードルがあります。

魚料理のミールキットは、そのいろいろな問題を解決してくれます!

 

魚をさばけない!を解決 

私は、若かりし頃に 魚をさばくことに挑戦しましたが、魚の目がこちらを見ているようで、気持ち悪くなってしまいました。魚を切る時の感触もイヤです...

 

オイシックスのミールキットの魚は、ある程度下処理された魚がパックされて入っています。

オイシックスのミールキットの魚はある程度下処理されパックされています

上の写真のようにパックされており、それから焼いたり、湯煎をしたりして簡単な調理をします。

 

魚に包丁を入れなくて済むのはすごく助かります!
これで、ハードル ひとつクリアです。

 

魚をさわりたくない!を解決

魚をさわった後の手の臭いや まな板に魚の臭いが付くのがイヤではありませんか?

 

魚料理のミールキットでは、 先ほどの写真のように「魚が下処理され、パックされた状態」で届きます。

 

特に魚をさわって何かをしないといけないことはないので、パックの袋から出すときに 菜箸を使って出せば、一切 魚にさわらずに料理をすることができます。

 

オイシックスのミールキットの魚のパックを湯煎しているところ

上の写真は、「サバのみぞれ煮」を湯煎しているところです。

 

このまま袋から直接 皿に盛り付ければ、一切さわらなくて済みます!
まな板も汚れません♡

 

骨を取るのが面倒!を解決 

自分が食べる分には多少骨があっても平気だけど、小さい子供には、骨を取ってあげないと...。
でも、魚の骨を取るのって面倒ですよね。

 

先ほどの写真、よーく見てください。

骨取りサバの塩焼き
骨取りさばの塩焼きを湯煎しているところ

「骨取り」って書いてある♡

 

そうなんです。骨があらかじめ取ってあるので、子供に安心して出すことができます。

 

子供が魚料理が嫌いな理由の一つに「骨があるからイヤ」というのがあげられるそうです。

それも解決です!

 

子供が喜んで食べる おいしい魚料理を作りたい!を解決

「オイシックスのミールキット」の中には、キッズ向けのメニューもたくさんあります。

 

プロの方が子供が好みそうなメニューを開発しているので、我が娘も好んで食べる料理が多いです~。
今までの、焼くだけの魚とは、食いつきが大違い!

メバルのこんがりバター醤油照焼き

上の写真は、キッズOKの魚料理(めばるのこんがりバター醤油照焼き)です。

 

辛みのある調味料を一切使わず、バター醤油味で、子供が好きそうな味付けです。
パックされた魚を使った料理なんて、缶詰のような味がするのかと思ってましたが、全然違って とても美味しかったです~。

 

魚料理があると、品数を増やさないとボリュームが出ないのでは?を解決

魚料理って、魚単体(焼き魚 や 魚の煮つけなど)になることが多いので、なにか副菜を増やさないと全体のボリュームが少なく感じてしまいます。

 

実は、オイシックスのミールキットは、1つのキットで2品が出来上がります。

2品だけでも十分満足できるようなメニューになっています。

 

オイシックスのミールキット サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐

上の写真は、先ほど出てきた「骨取りさばのみぞれ煮」の出来上がった写真です。

 

鯖と合わせて、かぼちゃや人参、小松菜などの野菜が一緒に摂れるようになっていますし、後ろに写っている「ねぎとカツオ醤油のせ豆腐」も一緒に 出来上がります。

 

実はこのミールキットは「クイック10」と言って、なんと2品が10分で出来上がってしまうのです!

 

魚、野菜、豆腐といったバランスのとれた栄養の摂れる料理が、たった10分で出来てしまうなんてビックリです~♡

 

あわせてよみたい

実際に「さばのみぞれ煮」を作った際のレビュー記事はこちら↓

【栄養たっぷり】サバのみぞれ煮とネギかつお醤油のせ豆腐の2品が10分で完成! 

 

話がそれてしまいましたが、このミールキットだけで1食分に十分なボリュームがあるので、他に副菜を作る必要はありません。

 

▼▼まずはお試しセット▼▼

 

魚料理の問題解決で、楽しくラクに魚の栄養を摂ろう!

我が家では、オイシックスの魚料理のミールキットを購入し始めてから、本当に魚料理の頻度が増えました。

 

魚には、良質なたんぱく質がたくさん入っていて、特に青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)など、ぜひ摂りたい栄養素がたっぷり!

 

魚料理のミールキットは、簡単・時短でありながら、さらに栄養も摂れるので、利用しない手はありません。

 

 

楽しく、ラクに魚料理ができて、栄養バランスも考えられた「オイシックスのミールキット」。
本当におすすめです!家族や子供のためにも、これからも活用させていただきます!

 

オイシックスのお試しセットには、魚料理のミールキットは入っていませんが、ミールキットの手軽さやおいしさを試してみることができます。

 

とてもお得なので、「試してみる価値あり」ですよ~♡

 

▼▼まずはお試しセット(送料無料)▼▼