陽だまりの庭で 絵本・子育てブログ

3歳半で100冊以上の絵本がある我が家。絵本と遊び・体験からの娘の成長を綴ります。

TVアニメ番組「おさるのジョージ」で恐竜好きに!恐竜のエピソードで知識を深めよう!

f:id:ehondaisukihinamama:20210417205113p:plain

本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

3歳7か月の娘は、恐竜が大好きです。

大好きになるきっかけは、NHKのTVアニメ番組「おさるのジョージ」でした。

 

大人も「へぇー」と言ってしまうような知識・内容の濃さがありながらも、子供の心をがっちり掴む「おさるのジョージ」。

 

今回はおさるのジョージの 恐竜エピソードについて、まとめてみました。

 

  

おさるのジョージとは?

毎週土曜日の朝にNHKで放送されているTVアニメ番組です。

 

好奇心旺盛の子ザルであるジョージが、いろんなことに興味がわき、観察したり原因を考えたり試したりしながら、物事を解決していく内容です。

 

あわせてよみたい

おさるのジョージの基本情報についてもっと知りたい方はこちら↓

TVアニメ「おさるのジョージ」は知育に最高!

www.ehondaisukihinamama.com

 

恐竜好きのきっかけになるほどの恐竜エピソードとは?

娘がリアルタイム&録画で何度も見て、どんどん恐竜好きになっていったというエピソードはこちらです↓

 

ジュラシック・ジョージ

おさるのジョージ ジュラシック・ジョージ [DVD]

 

草食恐竜パラサウロロフスの赤ちゃんがジョージと一緒に大冒険をします。

ティラノサウルスやトリケラトプスなど、メジャーな恐竜がたくさん出てきます。

 

f:id:ehondaisukihinamama:20210416222218j:plain
f:id:ehondaisukihinamama:20210416222228j:plain

 

家に 全く恐竜に関するものがなかった時に、このエピソードをみました。

通常は12~13分くらいのエピソードが2つ分放送されるのですが、この回は恐竜のエピソードのみ25分たっぷりありました。

 

恐竜の基本的なことを知ることができる内容です。

  • 恐竜はずっとずっとずーっと昔に生きていた
  • 恐竜は卵から生まれる
  • 肉食恐竜と草食恐竜がいる
  • ティラノサウルスは肉食恐竜で、とても怖い
  • パラサウロロフスは草食恐竜で、鳴き声が遠くまで聞こえる
  • 恐竜の大きさは ジョージよりかなり大きい
  • ステゴサウルス、トリケラトプス、バロサウルス、プテラノドンなどもでてくる

ティラノサウルスはこわいぞ~ ガオー

 

娘は、この ジュラシック・ジョージのエピソードで、ほぼ初めて恐竜にふれました。

(それまでは、図鑑の一部に載っているのを見るくらいで、ほとんど恐竜についてふれていませんでした)

 

恐竜の知識が全くと言っていいほどなかった娘にとって、このエピソードは本当に良かったと思います。

親が何も教えなくても恐竜の基本的なことがわかるからです。

さすが「おさるのジョージ」です!
ジョージと一緒に恐竜の世界で楽しめるエピソードです。

 

これで娘は 恐竜が大好きになりました。

 

化石だいはっけん 

おさるのジョージ 化石だいはっけん [DVD]

ジョージが黄色い帽子のおじさんたちと一緒に渓谷へ化石探しに出かけるストーリーです。

 

グランドキャニオンのような渓谷を歩いたり、川を渡ったりしながら、化石を探します。

 

黄色い帽子のおじさん達は、こんな感じの化石を見つけていました↓。

f:id:ehondaisukihinamama:20210416104131j:plain

化石ってどんなもの?がわかる内容です

  • むかしむかーしの葉や虫、恐竜などが化石として残っている
  • 化石がどんな風に見つかるのかが映像でわかります

 

このエピソードは、化石探しがメインストーリーなのですが、テーマは川渡りの舟についていた「滑車」の使い方です。

    f:id:ehondaisukihinamama:20210416103644j:plain

ジョージが渓谷の崖の底から上がりたいけれど、どうやって「滑車」を使って上がれるのかを試行錯誤しながら解決していく内容です。

 

化石滑車のダブルで勉強になりますね

 

新種だいはっけん 

おさるのジョージ 新種だいはっけん[DVD]

 
ジョージの住む近所の工事現場で 化石が発見され、ジョージは化石発掘現場を見学。
博物館の教授は、発掘された化石を恐竜展で展示しようと考えます。

    f:id:ehondaisukihinamama:20210416222320j:plain

 

化石について...大人もびっくりの内容です

(3歳児がどこまでわかっているか不明...)

  • 化石発掘現場で刷毛などをつかって丁寧に発掘されているところを見ることができる
  • 化石が見つかってから博物館に展示される過程が簡単に説明されている
  • 恐竜の骨格化石は、いろいろな形の骨が組み合わさってできているということがわかるようになっている

 

本当の化石発掘現場を見せてあげられる機会なんてないし、博物館に展示される過程なんて絶対見ることができませんよね。

娘はどれだけ内容がわかっているか不明ですが、このエピソードを見てから、博物館などに足を運ぶとよさそうです。

 

あわせてよみたい

恐竜好きになることによっての知育効果について 興味がある方はこちら↓

恐竜好きがもたらす知育効果は?恐竜好きをもっと伸ばそう!

www.ehondaisukihinamama.com

恐竜のエピソードはどれだけあるの?

娘がリアルタイム&録画で見ている 恐竜エピソードは3つでしたが、今まで放送された中で、他にも恐竜エピソードがあるのか 気になってきました。

 

そこで、おさるのジョージ・オフィシャルサイトで過去のエピソードについて調べてみました。

すると、あと2つエピソードがありました。

 

ホネホネパズル

おさるのジョージ ホネホネパズル [DVD]

 

恐竜の骨格標本復元作業の現場で、ジョージが骨格標本をバラバラにしてしまいます。

ジョージは大丈夫だった他の骨格標本を見ながら、バラバラになった骨を元に戻そうとしますが......

 

ホネやーい

おさるのジョージ ホネやーい [DVD]

 

博物館で、アンキロサウルスの骨格標本をお披露目することになりましたが、足の骨が1本足りません。ジョージは足の骨を探します...

 

このエピソードは恐竜の化石が出てきますが、テーマは「骨を探す手順」なので、化石メインではありませんでした。

 

 

今まで5つエピソードを紹介しましたが、5つのうち4つは化石についてです。

恐竜そのもののエピソードは1つだけでした。

今後、また恐竜のエピソードが増えるといいな...

と思うひなママでした。

 

 

 

おさるのジョージはアマゾンプライムビデオでも見ることができます。

すべて定額で見放題です!


Amazonプライム・ビデオ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです。